うつになると愛され妻になれる | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

このブログのサブタイトルに

「うつは愛され妻への道」って書いたんですが

 

これ、わたしの人生をそのまま表すような

言葉だなぁ~、と

我ながら、いいタイトルつけたなぁ~照れ

と思ってます♪

 

 

わたし、今では自他共に認める

愛され妻キラキラ

ですが、もちろん

始めからそうだったわけじゃありません。

 

 

わたしが愛され妻になれた理由、

それは「うつになれた」から。

 

よく、自分の才能は

当たり前に出来てしまい過ぎて気づかないって

言いますが

 

うつの間わたしが出来ていたこと、

それは

何の役にも立てなかったこと。

 

少しでも能力のある、評価される、役に立つ

人間になろうと頑張ることが

まったく出来なかったこと。

 

そして、

自分を良く見せたり、格好つけたりする

エネルギーが、どこにも残ってなくて

最低最悪の自分をさらすしかなかったこと。

 

そして、

あまりにも無力で、

受け取ることしか出来なかったこと。

 

 

そのおかげで、

期待に応えようとしない

喜ばせようとしない

役に立とうとしない

かっこつけない

受け取りっぱなし

 

を、自然とやっていました。

 

 

元々その傾向はあったんだけど

それはいけないことだ、と思って

 

ちゃんとしなきゃ!って

根性でがんばっていたわたしが、

 

うつになったおかげで、

全部出来なくなって

 

「わたしだから愛されない」

が前提のまま

「わたしだから愛される」前提の人の行動を

いわば強制的に、やらされていました。

 

うつって、まるで、

愛情あふれる鬼コーチのよう(笑)

 

 

うつが教えてくれていたことが

わかったら、

役目を終えて、うつは消えていきました。

 

簡単に言うと、これが

わたしがうつを治した方法。

 

そして、うつの素敵な置き土産が

「愛され妻」でしたプレゼント

 

 

ワガママで、役立たずで、受け取るばっかりで

愛されるなんて

わたしの中の常識では、ありえなかったこと。

でも、そうなりました。

 

(あ・・・念のため言っておくと

これが出来るのは、今のところ

「ダンナ限定」です。

それ以外の所では「役に立とう」が

まだ捨てられませんタラー

 

 

そんなわけで

そんな話も交えつつ、

 

12月2日に、ひでこルーム管理人のお話会

「愛され妻研究会」をやります☆

 

昼間っから飲みながら

「愛され妻への道」をみんなで研究!

 

。。。ていうか

単にワイワイおしゃべりしたいと思います♪

 

われこそは愛され妻!という方の自慢話、大歓迎♪♪

 

「妻」じゃなくてもOk♪♪

 

居心地が良い、落ち着くと評判のひでこルームで

お待ちしておりますニコニコ

 

 

そして、お話会終了後

「アドラーぷち講座」も開催します。

(アドラーぷち講座のみの参加も可)

 

参加者さんのお悩みに合わせて、

ちょっとしたワークを取り入れながら

人間関係をラクにしたり、悩みを軽くするコツを

お伝えします。

 

 

【ひでこルーム管理人のお話会】

~愛され妻研究会~

12月2日 13:00~15:00

 

★お酒、おつまみなど持ち込み自由です

*お酒を飲まれない方は、セルフサービスで

お茶の用意がございます。

 

【アドラーぷち講座】

~人間関係がラクになるコツ~

12月2日 15:30~16:30

 

★持ち物: 筆記用具

 

ご参加、お待ちしておりますピンク音符

 

 

お申し込みは、コチラ下矢印

 

◆ひでこルーム管理人のお話会◆

●Vol.40 11月20日(日) 14時~(菜々、他)withまいすけ

 お申込はこちら

●Vol.41 11月29日(火) 15時~(菜々、他)

 お申込はこちら

●Vol.42 12月 2日(金) 13時~ 愛され妻研究会+アドラーぷち講座

あい、他) お申込はこちら 

 

場所: ひでこルーム(東京・代々木)
参加費: 2000円以上のお気持ち金制
 

◎お話会の様子 → コチラコチラ と コチラ

◎お話会のご感想 → コチラ

◎ひでこルーム管理人のお話会とは

心屋認定講師・坂崎ひでこさんの「お話会を開催したい人の講座」に
よくわからないまま「おもしろそう」だけで飛び込んできた人たちの開くお話会です。
準備の都合上、申込みフォームがありますが、遅刻早退、ドタキャン、ドタ参加OK。
お気軽にお越しください。