本日のMXの映画は、角川が生み出した世紀の超怪作「金田一耕助の冒険」でした。


この映画、大好きなんですよね。

考えるゴジラや岸田森さんの吸血鬼など、パロディの宝庫!これを見てどれだけ笑えるかで、昭和の理解度を測れるかもしれないですね。


かく言う私も当時は理解できなくて、後になって理解出来たパロディがいくつもありますね。

おそらく、まだ理解出来ていないモノもあるのでしょうね。


学生時代にある友人にこの映画のビデオを見せたら、「何が何だか、さっぱり分からねーーー」と叫ばれたっけね。


小林さんの音楽と、センチメンタル・シティ・ロマンスの歌は素晴らしく、当時から今も頻繁にレコードやCDを聴きまくています。


ただ残念なのが、不二子さんの正体が明るみになるシーンのギターの曲。あれが収録されていないんですよね。

CDの時に、ボーナストラックで収録してくれればいいのにな。ボーナストラックがないんですよね、あのCD!


今回久しぶりに聴いたけど、やはりいい曲だ。


何回も見た映画だけれど、何度観ても面白い♪私のお気に入り映画。

ガメラといい、金田一耕助と言い、MXは私の好みが分かっているな!!

(≧▽≦)ノ