土曜日にあっちこっちで蓮舫に縁があった私。これは蓮舫に縁があるのか?彼女に票を投じるべきか?とちょいと思ったりもしたのですが……


八王子でまもなく演説が始まりますとチラシを配っていた人たちや、立川でバスを待っている時にチラシを配りに来た人達の表情がね。すごーく暗かった。


他の候補の支援者たちはすごいいい笑顔でやっているのに、蓮舫陣営の人達は無茶苦茶暗い、沈んだ表情だったんです。


立川でバス待ちの時に来た人なんか、何も言わずに人の前にチラシを突き出し、受け取って貰えないと無言で次の人のところに行くのね。

受け取って貰えた時だけ笑顔でありがとうございますと、簡単に礼を言ってまた次の人へ……。


そういう支援者の姿を見てね。

いざ投票という時にその姿を思い出してね、蓮舫もないな!って思ったね。


他のあの支援者の方とは何人かお話をしたけれど、候補者のイメージをダウンさせるような態度は一切なかったよ。 


私が話しかける=候補に興味を持ってくれた人として、皆さん丁寧に対応してくれた。


蓮舫陣営だけは違っていた。

蓮舫の票が伸びなかったのは、案外そういう所も、影響していたのでは?なんて思ってしまいますね。