今夜のMXの映画は「ガメラ対深海怪獣ジグラ」!


たまたまなんですけど、この作品は子供の頃に一度テレビで見ただけなんですよね。

小学5年ぐらいかな?


なので、ほぼ初見も同様でしたね。

鴨川シーワールドが舞台なのと、ジグラの背中を木琴代わりに叩いて、ガメラマーチを演奏したのはよく覚えていました。


家族旅行でたまたま鴨川シーワールドに言った時には、すごくテンションが上がりましたね。

父に買ってもらったイルカの貯金箱は、暫くは私の大事な宝物でした。

懐かしい♪


この作品の公開の後、大映が倒産してしまって、暫くガメラが作られなくなってしまったんですよね。


数年後にマッハ文朱主演で、過去作の映像を繋ぎ合わせた超駄作が作られ、平成のガメラ三部作まで、新作が作られなかったんですよね。


あの三部作は面白いと思いますけど、わたし的には湯浅さんが生み出すガメラワールドの方が、やはり好きだな。


それと、子供の頃は気が付かなかったけど、同年に公開された「ゴジラ対ヘドラ」同様公害がテーマだったのですね。

それほどに公害が酷い時代でしたねぇ。


これでMXで未放送なのは「ガメラ対ギャオス」を残すのみか。1番好きな作品なんですけどね。

放送してくれるのかな?

ビデオ持っているから、いつでも見れるけど……やはり、ちゃん放送されるのを見てみたいな♪