鬼平の劇場班を観てきました。


私は池波正太郎の大ファン。

20代で「仕掛人梅安」から始まって、「剣客商売」「真田太平記」「鬼平犯科帳」などなど、さまざまな作品を読みふけり、何度も読み返してきました。


こんな私ですが、「必殺仕掛人」以外は、ほとんどドラマも映画も見ていないんですね。

それぞれの作品が私の頭の中でイメージが出来上がっていて、大好きな藤田まこと主演の「剣客商売」ですら、私のイメージと違いすぎる!と見ていなかったんです。


なので今作も最初は見る気はなかったのですが、主演の松本幸四郎さんが番宣兼ねて「5時に夢中!」に出ていまして、こいつ、面白いな!と思いましてね。

この人が演じる鬼平を見てみたくなったんです。


最初はやはりイメージが違うなと思いましたけど、だんだん作品に引き込まれました。


演出やカット割りなど、わりとオーソドックスで、10年前に見たら古臭いなと感じてしまったかもしれないですね。

でも!今みると王道中の王道で、余計な気を使わずに安心して見れるんです。


また、火野正平や柄本明らが、実にいい♪派手な役者を入れていない代わりに、着実で確実な役者で固めてくれているので、その意味でもすごい安心感なんですよね。


残念なのは


私の目。

眼鏡か出来るのは28日なんです。

眼内レンズを入れた分、前よりはよく見えるのですが、やはり十分な視力はありません。


ちゃんと見える状態で、この作品を観たかったなぁ。