あの災害から、まもなく4ヶ月になろうとしていますが、珠洲市は上下水道の復旧が8%にも満たないそうですね。


トイレは外に作った簡易トイレ。

気温がマイナスでも、わざわざ外に出ないと用をたせない。


先日天皇陛下が訪れた輪島市の避難所、あそこもまだ上下水道は回復していないらしい。


旧輪島駅前は、こんな状態だからほとんど店はあいていなくて、あるジャーナリストが取材に行ったらゴーゴーカレーが一軒だけ営業していたという。


食器は使い捨ての容器で、水は調理にのみ使用。その水は毎日給水所まで汲みに行って、大量の水を確保。

従業員は通うことが出来ないので、以前働いていたビルの鍵を借りて、震災後ずっとそこのソファで寝ているのだとか。

そこまでしてでも、カレーを喜んでくれる人たちのために働いている……尊い!


テレビは本当に悲惨な状況は映さず、天皇陛下が来てくれて元気が出たとか、被害の少ない所を映して、いかにも復興が進んでいるかのように見せかけているけど……それはなぜ?


取材を受けて馳知事や岸田首相への批判を沢山言っているけれど、全くそれが取り上げられたこともないのだそうだ。


馳は、岸田は、被災地を救う気があるのかな?吉村知事は大阪万博と能登の復興の二択ではないと言っていたが、その通り!二択ではなくて、能登の復興一択ですよね。

万博なんかやっている場合ではないと思うなぁ。