松方弘樹の「遠山の金さん」とか、三船敏郎の「大忠臣蔵」とか、必殺シリーズとか、昔のドラマは夢中になって見るのですが、今どきのドラマには全然興味を持てない。


演技の間とかが、どうも私には合わなくなっているんですね。見ていてイラついてしまう。


「相棒」あたりは、多分見たら夢中になれそうな気がしますが、水曜のあの時間は、透析後の気絶タイム中で見れないんですやよね。


大河は演技も画面も軽すぎて、全く見る気になれない。朝ドラも同様。ちょっとは見てみるけれど、耐えられなくて見るのをやめてしまう。


音楽もそうですね。

心に刺さる曲が、実に少ない。

歌も演奏も、テクニックはすごいと思う人は少なくないけれど、逆にテクニックに頼りすぎていると感じてしまう。


こらは、ただ単に、私が時代についていけなくなっているんだと分かってはいるんですけどね。

そんな私の心を、ぐいと引きつけるドラマや音楽に出会いたいものです。