じーじとばーばんちの思い出

父母は共に長野の出身。

父方の爺さんは 、東京に出てきていたのでよく遊んでもらった。お髭でジョリジョリさらて、

「爺ちゃん、やめてぇーーー」

とか言いながら、それでも爺ちゃんの膝の上に座るのが好きでしたねぇ。


母方の爺ちゃん婆ちゃんは長野にいて、タバコや梨、リンゴなどの農家でした。

牛が一頭いましたね。


夏休みに爺ちゃん家に行くと、母はまだ幼かった弟に係っきりだったので、私はひとりで近所の山の中を飛び回っていましたね。


親戚に歳が近いのがいて、一緒に山に行くこともおりました。散々遊び回って、喉が渇いて……たまたま見つけたスイカ畑に忍び込んで美味そうなのを失敬して食べてたら見つかって、

「コラー!お前ら、どこの子だァ!!!」

とおじさんに追いかけられて、必死に逃げたりしてました。

(;'ω'∩)


自然豊かな長野県飯山市……いまはもう、かなり変わってしまったんだろうなぁ。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する