以前にもここで書きましたが、マジンガーZがジェットスクランダーが完成する前に、気象観測用のロケット2発を鷲掴みにして空を飛ぶという荒業を披露した。


この時の音楽が東宝の地球防衛軍のマーチだったんですよね。伊福部昭さんの名曲です。


東映のアニメで、なんで東宝?機械獣の鳴き声がゴジラやアンギラスの声を使っていたこともあって、東宝となにか取引があったのかな?なんて思っておりました。


が、今週の放送で超合金Zに身を固めた機械獣との決戦の時に、今度は「わんぱく王子の大蛇退治」の曲がかかったんです。この長編アニメの音楽も、伊福部昭さん。


これで納得!

「わんぱく王子の大蛇退治」の中で、クライマックスシーンに、地球防衛軍のマーチが1度だけかかるんですよね。


つまり、マジンガーZが初めて空を飛んだ時にかかった曲は、地球防衛軍ではなくて!わんぱく王子の大蛇退治の曲だったのですね!


それまでも「サイボーグ009」など、東映のアニメの曲を流用しまくっていたマジンガーZですから、劇場版用の伊福部さんの曲を流用していてもおかしくはない。


東宝の音源かとおもつていたら、ちゃんと東映の音源どったのですね。


ようやく納得出来ました♪