日大の悪質タックル騒動の時、学生紛争の映像を流す局がありました。その時、その映像なわせて岡林信康さんの「友よ」がかかっていたんですよね。

 

学生運動の映像に懐かしさは感じませんが、岡林さんの歌には懐かしさが!

 

子供心に「山谷ブルース」とかね、すごいう歌だなって思いましたね。その一方で「くそくらえ節:」とか「がいこつの唄:」とか、コミカルだけど風刺たっぷりの唄もあって、子ども心にはこういう歌の方が好きでしたね。^^

 

今も歌はうたわれているのかな?

太鼓や三味線を活用して、かなり和テイストな歌を歌われていた所までは知っているのですが、最近はどうなんでしょうね?

 

レンタルで岡林さんのベスト盤3枚組を借りてみたけれど、だいたいこのへんまでは知ってるぞというところまでしか収録されていなかった。

 

今はもう、音楽活動はされていないのかな???