観たのは何週間も前なんだけど・・・なんと書いて良いのやら・・・。


内容的には、まぁ、これを単品で考えると満足ですね。

テーマは良いですよ。

筋立て、本編の演出も良いです。


世界観の違うウルトラマンが集うと言うことは、パラレルワールドを引っ張り出すしかないだろう・・・そうも思っていました。でも、このパターンって、ガイアの劇場版ですでに1回やってしまっているわけです。それをまたやるっていうのはいかがな物か?もっとアイデアはなかったのかな??


戦いのパターンも前作と同じようなパターンで展開していき、でもその為に、前作よりも盛り上がれなかったなぁ。ラスボスを8兄弟合体光線(?)一発でって・・・。

そもそも「メビウス単体で動いていた時はカラータイマーがちゃんと働いていたのに、ティガ覚醒後はみんなカラータイマーの存在を忘れてるよ!異世界に来たからって、エネルギーの消費の激しさは元の世界と同じというのはメビウスが証明しているのに・・・そのメビウスすらもカラータイマーが点滅しなくなっちゃった。

勢いでごまかせると思ったのかな?

前作はゾフィとタロウが駆けつけてチャージしてくれた。今回はどうやってチャージするのかと思ったら、点滅すらしてなかったよねぇ。

こういうウルトラマンとしての根幹の部分をないがしろにして欲しくないなぁ。


さらに細かいところをつっこむと、ラストシーン。

TACはちゃんと宇宙仕様のメカに乗ってるんだから、ビートルは宇宙ビートルでしょう!ウルトラホークも1号ではなく2号じゃなくちゃ・・・嫌!!MATアローも、確か宇宙仕様の後部が長いヤツが有ったんじゃなかったっけ?なんでTACだけ宇宙仕様なの?他がメインの機体だって言うんなら、TACもメインの機体にすればいいじゃん。


ウルトラマンのインチキAタイプマスクを何故使い続けるのかとか、夕子もいるんだからウルトラタッチ(ジャンプじゃなくても有りなんだから)を再現して欲しかったとか、彼が出演しているのなら騰も出して欲しかったとか、赤い靴の少女は何者?あのラスボスは何者?ミライくんみたいに別の世界からこの世界にやってきたのならともかく、この世界に生まれてウルトラマンと融合していない連中がウルトラマンとして覚醒するという設定は、根本的に無理があるだろうっ!!!などなど・・・あれやこれやと細かい不満は満載!!!


それでもティガやダイナ、ガイアを再び新作で観ることが出来たのは嬉しい。

メビウスも健在。

エース、ジャック、セブン、そしてウルトラマン・・・。

ダンディ4はこれで見納めか?

長い間ご苦労様でした。


次にウルトラの星が輝くのは何時の日か???