今日はビックサイトで開催されたDreamPartyに行ってきました。アニメやゲームなど、オタク文化のイベントです。

私が販売担当になった「パピヨンローゼ」の制作発表(WOWOWでこの冬放送)をやるというので、そのイベントの様子を見学に行ってきたのです。


コミケと比べると・・・比べちゃいけないのかもしれないけど・・・人少なっっっ!

会場はガラガラです。

目指すはアキバBBのブース。監督さんを始めとする関係者の皆さんにご挨拶(販売協力という立場なので、この作品作りにはノータッチなもので、スタッフの方々ともこの日が初顔合わせ)し、各ブースを見物。一般ブースは数えるほどしか出展がありません。こんな調子で制作発表は大丈夫か???


そう思いつつ18禁コーナーへ足を踏み入れると・・・ここにいたぁ!!いっぱいいたぁぁぁ!

しかももの凄い行列が出来ているブースがある!

とりあえず今「永遠のアセリア」というアニメをやっているのですが、このアニメの原作となったゲームの版元のザウスさんのところへご挨拶。アニメの制作状況を報告しながら、このイベントについてあれこれお話を聞いてみました。

行列は・・・無料配布を行っているブースでした。覗いてみると丸い団扇とか、クリアファイルとか・・・そんな感じなのかな?イベント限定品と言うことで価値があるのでしょうが・・・みなさん、よくもまぁ・・・並ぶものです。その一方で普通に何かを売っているブースはガラガラ・・・。オタク産業は勢いあるとか言われていますが・・・実情はこんなものなのでしょうか???


適当にブラブラして時間を潰し、制作発表の時間になりました。

監督さんや声優さん達がステージに並びます。

客席は・・・超満員!!

やったーーー♪


主役のパピヨンローゼ役の山本麻里安さんは、昨日アフレコでご一緒したばかり。アフレコ終了後に私がこの作品の販売担当になったことやイベントにも行きますよーってお話ししたら、目を丸くして驚かれながらも喜んでくださいました。個人的に大好きな声優さんなので、彼女の出る作品に関われることは私にとっても嬉しい限りです。


途中、少々のトラブルがあったものの、イベントは無事終了。

会場の熱気が、WOWOWの放送の、そしてその後に控えているビデオ&DVD販売の成功を確信出来ました。