00ナンバーサイボーグのリーダー、009です。

戦いを好まない心優しき少年も、戦いの日々にだんだん心が麻痺してきたのか、晩年は戦うことに抵抗を感じなくなってきていたようでした。

このフィギュアの秀逸な点は、透明パーツを使って加速状態から通常の状態に戻る瞬間を立体化しているところです。


 


009(島村ジョー:日本人)

ハーフです。髪の色や瞳の色で子供時代は苛めにあったようです。そのせいかすさんだ少年時代を過ごし、少年院に収監されていましたが、ある日脱走したところをブラックゴーストに拉致されます。

最初のアニメ化では髪も瞳も黒くなり、レーサーが事故で負傷したところをさらわれるという風に設定を変更されていました。防護服も白で、マフラーは赤でした。2度目のTVアニメ化から赤い防護服黄色いマフラーという、原作でお馴染みの出で立ちになりました。