シンガポールでローカル歯医者さんに行ってみた | NO SINGAPORE NO LIFE

NO SINGAPORE NO LIFE

2023年10月シンガポールへ移住しました
シンガポーリアンとの国際結婚・移住・トライリンガル子育て, etc.
つれづれなるまゝに、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくってみようかと

こんにちは

LOTOビーグル犬しっぽビーグル犬あたま です

 

今日シンガポールに来てから初めて

歯医者さんに行きました歯

 

別に歯が痛いとかじゃなくて

単なるチェックアップとクリーニングのため

 

日本では3ヶ月おきに通ってましたが

シンガポールではそうはいかないだろうなと思ってたけどやっぱりそうなり

日本で出国前の去年9月に行ったのが最後だから結局半年ぶり

 

私たち家族が入っている保険は

年に2回まで Oral Examination, Scaling & Polishing がカバーされるので

とりあえず今年、ローカルと日系と一箇所ずつ行ってみようかなと思い

初回は最寄駅近くにあるローカルにしてみました



高い高いと見聞きしてるけど

やっぱり高い料金表

 

 

 

クリニックは小さいけれど明るく清潔で

受付の方も私たちのドクターもとても感じが良く

処置は日本より簡易的な気がするけどまぁ問題なく

(日本と比較して細かく言うと気になる点はあるけども)

また来てもいいかなと思えるクリニックでした

 

がしかし、やはりドクターとの会話になると

普段使わない単語や専門用語など分からないものが出てきて

今回みたいに特に問題のないチェックアップとクリーニングで終わるならいいけど

今後は姫の矯正についても様子を見ながら相談とかする必要があるので

細かいところまで言葉が理解できる日本人ドクターのいらっしゃるクリニックの方がいいかもなぁ…

 

矯正の必要性やタイミングについては今日も少し話を聞いたので

次回一時帰国の際に日本のクリニックでも意見を聞き

そしてシンガポールの日系クリニックでも相談して進めていきたいなと思ってます

 

 

んで、気になる気になるお会計!目

 

 

子供 S$117.72

 

 

大人 S$183.12

 

 

内訳はいずれも上から

・Sterilisation and Disposable

・Consultation - Short

・Scaling & Polishing

 

 

ふたりで

 

さ、

 

さ、

 

さ、

 

さんびゃくどる

 

ポーン

 

日本円で約34,000円


 

 

たっっっか

 

笑い泣き

 

目ん玉飛び出るとはこの事

 

思わず笑ってしもーたわ

 

こんなん「一時帰国の際に日本で!」て手のない

シンガポーリアンはみなさんどうされてますのん??

 

いくら水道水にフッ素入ってるゆうたって

虫歯になりにくいんかも知れんけど

おうちケアじゃ取りきれない歯石て溜まるんでっせ??

 

保険でカバーされてなかったら

年2回でも行けないんですけど

 

 

我が家は今後もシンガポールで年2回歯歯

プラス

一時帰国の際に日本でも歯 

て感じになりそうです

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 指差し