衝撃的すぎたブラックチキン | NO SINGAPORE NO LIFE

NO SINGAPORE NO LIFE

2023年10月シンガポールへ移住しました
シンガポーリアンとの国際結婚・移住・トライリンガル子育て, etc.
つれづれなるまゝに、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくってみようかと

こんにちは

LOTOビーグル犬しっぽビーグル犬あたま です


ブラックチキン てご存知ですか?

黒い鶏がいることは知ってても

それが食材になることって日本では無いですよね?

少なくとも私は生まれて初めてお料理を目の前にして衝撃でした…


義実家でパパママがご飯を作る時には必ずスープがあります

日本のお味噌汁的な存在なんだなと理解してます

いつもパッパが作ってるっぽい

(義実家の台所事情はよくわかりませんがパッパもキッチンに立ってます)

ダーリンからの情報によると薬膳的な?身体にとても良いスープだそうです


基本バージョンには

鶏肉か豚肉・長芋・人参・椎茸・クコの実・生姜などが入っていて

私も美味しくいただいてホッコリしてます


ところが先日、いつものスープの器を見て

ギョッポーンポーンポーン

としました

今書いてて思いましたが「ギョッとする」という言葉はまさにあの時の私を見事に表現してます


真っ黒い何か…

真っ黒いお魚…??


とか思ってるとママンの口から

"black chicken" というワードが


ママンに食べる?って聞かれたけど

暫く躊躇してからすみませんグロテスクすぎて今回は遠慮しました…


パッパとママンが食べるのを見てても

すみませんどうしてもグロテスクすぎて食欲が湧かず…


そもそも私は鶏の皮があまり好きではなく…

それが真っ黒なのを見るだけでもちょっと…


写真を撮り損ねたのですが

"black chicken soup" で画像検索してみると

素敵に説明されてるレシピサイトを見つけたのでご紹介しておきます




初回はあまりの衝撃で尻込みしてしまいましたが

ネット情報によるとお味は普通のチキンなようなので

そして栄養価は普通のチキンよりも高いそうなので

次に食卓に並んだ際にはトライしてみようかな…


いやできるかな… チーン



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 指差し