ダニ?Bed Bug?との闘い | NO SINGAPORE NO LIFE

NO SINGAPORE NO LIFE

2023年10月シンガポールへ移住しました
シンガポーリアンとの国際結婚・移住・トライリンガル子育て, etc.
つれづれなるまゝに、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくってみようかと

こんにちは

LOTOビーグルしっぽビーグルあたま です

 

シンガポールへ来てから、というか義実家

虫すごいです 宇宙人くん

 

私は実家の裏庭のその先は山という田舎で生まれ育ち

子供の頃から家の中で巨大なクモやらムカデやらと時々遭遇しており

加えて若い頃にはバックパッカーで結構ディープな場所を周ったりもしており

虫への耐性というか免疫というかはある程度持ち合わせてはいる(つもり)

 

だからと言って虫さんウェルカムなわけではなく

ひぃぃぃ怖い無理!というリアクションでもなく

いてくれない方がいいし、寄せ付けない対策は最大限講じるし

それでも現れた日には闘う準備はできてますよという感じ

 

しかし義実家

キッチン・ダイニング周りのアリの群れには目をつぶれても

バスルームに発生してるコバエにも目をつぶれても

(いやもうほんとは全て私の手で徹底的にお掃除したいけど)

変な鳥が窓の外で鳴いてるなと思ったら家の中のヤモリだったりしても

 

ベッドルームのダニなんだかBed Bugなんだかにはもう我慢ならん

 

こちらへ来て数日で姫の顔・腕・足に赤いポツポツができ(よく見たら私の腕・足にもできていて)


来星6日目(この写真の症状はまだ軽い)


最初は姫が痒くないと言うので様子を見たけど

ポツポツは日に日に数が増え、不思議と全く痒がらないので変な感染症だったら困ると一度病院へ

(この病院のために行ったのが 初めてのカトン となりました)

 

ドクターからはおそらくBed Bugだろうという診断

本当は業者による駆除をすべきなんだけど

数週間の滞在だし一旦おうちで出来ることやってみようということで

マットレスパッドを取り去り、もちろんシーツは洗い、マットレスもファブ除菌

 

その後一旦は回復傾向にあったかに見えた姫の湿疹

 

でもやっぱりそんな素人対策で解決できるような問題ではなかった…

明らかに新しい湿疹ができ、痒がるようにもなり

初期より酷く、かわいそうな状態に 悲しい

 

部屋には蚊もいる

(自分でアースノーマットとMos-Byeを買って設置したけど飛んでる)

姫が痒がるようになってから「蚊にさされたんだろう」とか言ってくるけど

いやでもこの湿疹の9割以上は蚊じゃない

 

現在私たちが寝ているマットレス3つは当然ながら普段は使用されておらず

日本にいたダーリンや、オーストラリアにいる義妹さんや、タイにいる親戚さんが

シンガポールへ滞在する間だけ使用されるもの

 

これまでにも何回か私たちの滞在の際にも使っていたし

今回も私たちの到着前にママンは寝室をとても綺麗な状態にしてくれてはいた

が、なぜか今回初めてこんなことに…

(直近で使用していたのはタイから遊びに来た親戚らしく、その方が何か運んできたんじゃないの…と疑ったら失礼だよね…でも拭えぬ疑惑)

 

毎日お薬を塗り続けてはいるものの

新しく咬まれてるから一向に治らない

 

で昨日、なんだか症状が悪化してる気がして本当に姫がかわいそうになり仕事中のダーリンにメッセージ

そしたらダーリンがすぐに駆除業者にコンタクトしてくれて

義実家に滞在するのも折り返しを過ぎたけどプロに依頼することにしました

 

私にも反省点はあって

ドクターで痒み止めの飲み薬を処方されていたのだけれど



最初の頃は全く痒がってなかったからとりあえず飲ませなくていいやと冷蔵庫に入れたまますっかり忘れてしまい

痒いと訴え始めてからも飲ませることができていなかったこと


もう一つは、ずっと姫のパジャマをタンクトップ+七分丈パンツにしてたから

ママンに長いパンツ持ってないのかと聞かれ

そっか長袖+十分丈にすれば良かったのかと今更気が付いた

 

でも長袖は姫が嫌がりそうなので(私だって長袖着たくない)

今日とりあえずパジャマにできる十分丈パンツを買いに行くことに

ママンからは大きいサイズのつま先までカバーできるものを買いなさいとアドバイスを受け

(足の甲・足の指・足の裏までしっかり咬まれてるから)


これもまだ6日目の症状軽い時


なるほど確かにそれナイスアイディアと受け入れて

H&Mで可愛いS$7とS$9のパンツを見つけて即購入(セール品万歳 🙌 )



 

駆除業者が来てくれるのは明日の夕方

義実家生活後半戦突入してますが、もう姫の症状が回復すればそれ以上何も望みません

どうか綺麗な肌に戻りますように泣




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 指差し