沖縄 1日目のワタシの意識 | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい

早朝便のため前泊

昼間は所用で親戚宅へ行くとまさかの留守

連絡しないで行ったのはワタシ


なかなか行けなかったので行こう

旅前なので ついでに産土神社にも行ける

ついでって びっくり


産土神社にご挨拶して帰ってきたので

どう解釈するかは自由だけど

神社に行くためだったのか?

そうだったんだ ついでとおまけにしてごめんなさい

本当は神社に行きたくて

オマケは親戚宅だったかも

そのあと実家に寄ったけど 留守でした爆笑



ダンナに駅まで送ってもらう

去年より感謝が大きくなってる(笑)

それも時間を決めてない

パッキングが終わり次第というなんとも自分勝手だ


前泊で何度も利用しているホテル

今回 こちらの勝手な都合で‥‥ 

プレミアムフロアにグレードアップしています


咄嗟に出る言葉は

ありがとうございます

と言ってるけど頭の中はよくわかってないガーン

これは喜ぶことか?

たぶん喜ぶことだと思ったから

ありがとうございますと言ってた気がする


プレミアムフロアは何が違っのか?

カプセルコーヒーメーカがあった

4個あったので3杯 全部飲んだかも


タオルもふかふかな気がする


お風呂とトイレが別で洗い場があった


嬉しい 

ありがたい ありがとうございます


予想外な嬉しい出来事に喜ぶ



沖縄に到着しレンタカーの送迎場に行くと

私は1番に到着した

名簿をチラッと見えたので

ワタシ1人だとは思ってないけど

待つんだな‥‥ と思ったら

ワタシひとりの送迎

うわー 贅沢

これを贅沢というのかわからないけど

ワタシにとっては贅沢なことと感じている


バタバタ感もなく静かに手続きを終えて

ナビ設定して出発

まず向かうところ 好きな波上宮


ナビが案内しないけど‥‥💦

波上宮まではナビなしで行けるので行ってみると

遠くからでも路上にバスが止まってる

人 人 人

駐車場を止めていた ❌と言われ

どっち どうしたらいいえーん

焦る

レンタカー屋さんに戻って聞きに行きたいけど‥‥

とにかく入れるコンビニ を見つけるミッション

セブンイレブンが神に見えた (笑)


ナビを確認すると

選んでなかった

選択してなかったら案内しないわ💧

去年と同じ車をレンタルしたけど

ナビが去年と違う気がする

ハッキリ覚えないけどね

原因はワタシだった (笑)



ナビ頼りなので沖縄滞在がどうなるんだろうと思った一瞬


波上宮にご挨拶できなかったけど

行きたい久高島へ

呼ばれたひとだけ‥‥ とか書いてあるのを見るけど

それはよくわからない



去年も当日の朝まで船が動くかわからなかった

今年は天気が気になっていたけど

めちゃくちゃ晴れてるやん

船で沖縄在住の中国人女性と出会った

隣の席空いている?と聞かれたのがキッカケ


めちゃくちゃ陽気で気になる存在

危ない人なのか?(笑)


本人も言ってたけど

病院送り変な奴と思われてるかも(笑)

話全部がわかった訳ではないが

軽やかさが好きでワタシも👍と思うことが多かった

スピリチュアルの話もところどころあって

聞き取れなかったけど

なんとなく感覚でわかった気がした

とても自由を感じる人で

楽しい時間になった



今回は滞在時間も3時間と長いのに行きたいところだけに絞っていこうと思った

レンタル自転車に電動アシストが増えてたので

迷わずアシストしてもらったので楽でした


そして時間を持て余すかも‥‥と思ったけど

最後にぜんざいを食べ

港の方まで行くとキッチンカーがあったので

ジュースと天ぷらを買ったとき

一つ余ったのでどうぞと

いただいたあげもち 黄金芋



まってる間に食べたけど美味しかった

ラッキー✌️






安座間港から大宜味への移動

高速を使っても2時間近くかかります

しかもナビに入らなかったので近くを設定したら違ってた

というのも 電話がかかってきてはじめて気づいた

ありがとう



そしてホテルは 小さなホテルなんですが

ワタシ1人だけかも‥‥

24時間常駐しないので

もしかすると早く帰りたい? かもね

まぁそこはとかに問題なくて


ひとりというのが過去 別府かな?大分であった

そのときは申し訳なくて

いま考えると なんでやねんなんですが

ワタシのために食事を作ってくださることが

重かった 受け取れなかったガーン


それをすぐに思い出した

今回のワタシはどんな感じ?



ワタシのためにありがとうございます照れ

申し訳ないとか遠慮とか全く感じない


到着が遅れたのは

ナビに番地が入らなくてなんとかなると思ったら

全く違うところに行った!と話してた


出来たばかりでナビには表示されないが

Google mapsには‥‥

そうですよね


知ってたけどね

そこを選ばなかったの



小さなホテルは部屋が6

スイートが2


部屋は選べないと書いてあったが

海が見えるといいな

と書いておいたら

望んだ部屋 風でした





夕食はレストランでいただくのですが

結局ワタシひとりでした

丁寧な接客をしていただいたのと

夕方から雨がぱらつきだし夕陽は諦めていたのに

夕食の時 西の一部分が明るくなり

幻想的な夕景を見せてもらえた 照れ













そして

めちゃくちゃ意識の話をしていた(笑)



比べていいのは過去の自分だけ

という話を聞くが

なるほど‥‥ と思った沖縄1日目でした