自分 : じぶん | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい


数ヶ月前?
樹木希林さんをテレビで見たとき
内容は覚えてないけど
めちゃくちゃ惹かれるものがあって
頭じゃなく 心で感じた
満たされ もっと観ていたいなと思った

凄いなと思うことばかりで 深い


樹木希林さんに憧れるけど無理だな
と思っていたとき気づいたことがあった

樹木希林さんってとてもシンプル
そのシンプルって誰でも選べる
でも 選ぶのが怖い びっくり

そこにあるのは
簡単ではいけない があった


シンプルが怖いって ビックリ


樹木希林さんがキッカケで紐解けたことがたくさんあった


違いを楽しむ

違うから避ける 拒絶するもあるけど
違うことから 気づく事がある
知ろうとしなかったこと

隣り合わせにあるけど
自分で見ようとしないと
見えないのよね
過去がそうだったものね 
そこも面白そうだ!と最近気づいた 口笛



今日の空













明日 伊勢神宮に行くのです

上に書いたことの続きで
明日のことを決めるまでのアレコレを眺めた


自分の好きを選ぶ

そのあと色々考える

もし◯◯
もし もし‥‥


そこには ワタシ以外の登場人物はいない びっくり

ウソやろ 誰かいたはず えー
知っているけど 誰かいるような気分

誰もいない
ワタシと私やん


自分 対 じぶん にビックリ

見えない誰かって 自分だとわかっているけど
ハッキリわかってしまった
自分が見ている世界には 自分だけ
それを自分が創っている



そうしたら練習問題が目の前で起こってる
分かりやすい

全部自分で選べる