立木観音 | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい

一月のことあせる


ある日の部活帰り

娘が 厄年ってなに?って聞いてきた

えっ?
なんでも 友達が厄払いの話をしていたんだって

私も お祓いに…
とは、考えていたけど すっかり忘れていた汗

あたしが娘とおなじ年の頃も
近所の友達がみんなで厄払いに行こうとと誘ってくれ
女子5人で行ったなニコニコ

それでなかなか予定がたてられなくって

予定していた日は、お天気が荒れそうで

少し暖かい土曜日 思っていたより早く帰ってきたので慌てて準備をしてGO


駐車場から入り口までも結構歩いたが
初めての場所なので苦にもならなくワクワク

しかも携帯も忘れてきたので写メもなし


800段余りの階段を目の前に不安もなく上り始めた

100段までは数えたけど
それから自分のことで精一杯

休みやすみ上が息を整えるのでさえしんどいし整えられない汗


噴き出す汗

もう自分との闘い
大げさ過ぎるけど そんな感じ

娘から遅れることどれれくらいだろう

そんなあたしに娘は
そんなしんどい?



しんどい 頭は痛いし吐き気も


とにかく受付し 言われた通りに拝みに

その間も止まることのない汗
冬なのに
こんなことなら着替えを持ってきたのに


長い行列の間に汗も引いていき 今度は風邪の心配をしたり
自分のことで精一杯

情けない

一人一回釣り鐘を突いて下さいといわれ

うまくつけたよ
鐘の音が響いた~
まだ 体力は残っていたチョキ

それれから いただいた柚茶の美味しいこと
おかわりしたくらい

ほっとしたら 苦労して上って良かった

途中 後悔したもんなあせる


下りも膝が心配

でも 心配することなく無事下りられた


念のため車にのるまえストレッチしたりしてね


後3回は参拝よてい

来年は、今年より軽く上れるようにしたい

元気でいなくちゃ


帰りの階段を下りるときには 少し余裕もできて回りの人の様子も手に取るようにわかった

下りる隣は 上って来る人
慣れていらっしゃる方
手に取るように気持ちがわかる シンドソウナ方あせる


年齢なんか関係なかった

年配者の方でもスイスイ上る人
若い人でも…

上りより下りが… 膝が辛そうな人


元気でいたい

そう思った日
上りながら 体力つくりにまずラジオ体操をしょうと誓った








Android携帯からの投稿