3回目のワクチン接種 | 『ことば選び』は難しい。。。 

3回目のワクチン接種

1月28日金曜 19時半

コロナワクチン3回目の接種をしてきました。

「えっ?早くない??」と思われる方が多いかもしれませんが、今年64歳になる私が早めに接種できたのは、目黒区に住み、武田モデルナワクチンを選択したからなんです。


私は目黒区のLINEに入っています。そのお陰で「明日は燃えるゴミの収集です。」などのお知らせが来ます。そんな中、1月25日に「コロナワクチン接種券発送の前倒しの希望受付について」と題したLINEが届きました。「令和3年8月26日以前に2回目接種を受けた方で18歳以上の目黒区民」が対象とあるので早速ネットから申し込むと、27日の午前中に早速、接種券が届きました!

ネットから申し込むと、27日から可能日時があり、仕事の都合で28日金曜19時半が1枠空いていたので予約出来ました。

ちなみにファイザーの接種枠は2月中旬過ぎまでいっぱいでした。。。


私は1回目が7月7日、2回目が7月28日でともにファイザー、で今回3回目がモデルナなのでいわゆる「交差接種」となりました。


28日19時15分 接種会場である目黒区の防災センターには灯がともり、パラパラと人々が出入りしています。


1階はファイザーワクチン3回目の接種が行われていて、やや混んでいる印象がありました。モデルナ予約の私はエレベーターで3階へ!

こちらもそこそこ混んでいましたが、前回同様スムーズに受付から受診、接種へと進みます。モデルナは1回、2回の半分の量を接種するそうですが、「交差接種で3回目がモデルナだと抗体がより多くできるんですよ」と仰るドクターもいらっしゃるようです。


接種後、15分ほど休憩して完了。



接種完了の書類を受け取って終了。


とりあえず、その晩はお酒はやめておきました。(笑)


いつもの通りグッスリと眠り、翌朝もいつも通りの目覚め。


腕の痛みや怠さ、身体の怠さや頭痛などの副反応も全くなく、普通に過ごしています。毎週土曜は早朝からトライアスロンのスイムトレーニングで4時半に起きてプールに行くのですが、さすがにこの日はやめておきました。(笑)


抗体ができるまでは1週間程度だそうです。

ブレイクスルー感染もあり得るオミクロンなので油断は禁物ですが、重症化しないだけでも助かります。


みなさんもご自身の判断でどうぞ!^_^