『ことば選び』は難しい。。。 


「news every 特集コーナー」
月~金日テレ夕方のニュース番組
「news every」18:15からの特集コーナーのナレーターです!
江戸川大学経営社会学科とマスコミ学科、日テレ学院で教えています!
どうぞ、よろしくお願いします!


小倉 淳 サイトはこちら
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年09月21日 20時44分31秒

ライブハウススタジオを造る!!

テーマ:ブログ
大学にある使っていない古いテレビスタジオ

ここを改造してライブハウススタジオを造る
企画案を出したら       通りました!

やった〜〜!

でも普通の教室を改造したテレビスタジオなので
簡易の防音処理がなされてるだけ。
ここでバンド演奏をしたら、どのくらいの音が外に漏れるのか想像がつかない。。。

そこで、

軽音部の学生に楽器を持ち込ませ、
「爆音演奏」
をやってもらい簡易騒音テストを実施



2時間ほど、爆音系の楽曲を演奏してもらいました!

思ったほど大きな音が漏れる訳ではなかったけれど、計測器も簡易だし、アンプ、スピーカーもさほど出力もないのではとの声も。。。

そこでさらに!

防音設備業者に発注して「騒音テスト」を
実施することになりました。



その騒音テストで流す音は、深夜のテレビ放送が
終わった後に流れる「砂嵐」の映像の音!

やはりプロの騒音テストは違うなぁ〜〜

音は建物を伝って上の階に抜けるらしく

特に2階と3階の教室のチェックを入念に実施!


さて、結果は1週間後、その結果で、防音工事を
どの程度で実施するのか、次の工程に進むのです!!楽しみだぁ〜〜!!


2018年09月15日 23時53分30秒

グッドエイジャー賞発表・授賞式

テーマ:ブログ
9月13日木曜日  @グランドプリンス高輪で
「グッドエイジャー賞発表・授賞式」の
司会進行を担当しました。

毎年恒例、今年で16回目を迎えたこの賞は
「いきいき、楽しく、かっこよく」を実践し
素敵に歳を重ねているみなさんに贈られるもので
今年は

歌手で画家の八代亜紀さん

俳優の西岡徳馬さん、

福源酒造の平林淳男さん

文化放送の三木明博さん

イラストレーターの綿谷寛さん、

龍角散の藤井隆太さん

以上のみなさんに贈られました。

今年も堤信子さんと私で進行を担当し、
表彰式やトークインタビューで多くのみなさんに楽しんで頂けたかと思います。

特に今年は八代亜紀さんのミニライブで
ジャズのスタンダードなんばー
「Fly  me  to  the  moon」
と  演歌
「舟唄」
の2曲を生で歌ってくださいました。
いや〜、素晴らしかった〜〜!

それから、特別ゲストにムーミンがきてくれて
これもまた盛り上がりました〜〜!

今年もまた多くのみなさまと楽しいひと時が
過ごせました。

みなさん、ありがとうございました!
2018年09月12日 18時16分59秒

母親の新しい靴

テーマ:ブログ
母親が90歳になりました。

卒寿です。

母親にとっては孫にあたる息子夫婦と
妻と私と5人でお祝いにささやかな食事会をしました。

糖尿病で血圧も高い母親は、足に浮腫が出ており、調子の悪い時には、特に大腿骨骨折の手術を受けた右脚は膝から下が象の足のように腫れ上がって膝が曲げ難くなることも。。。

マッサージを勧められ、週に一度、家にマッサージ師さんを呼んで揉んで頂く様にしました。


すると、少しずつ浮腫が改善され、随分腫れも引いて来て、本人も調子がいいと喜んでいました。

ところが、この卒寿の食事会の日、迎えに行くと今までになく右足が晴れていて引きずるような状態でした。どうやらその前日、無理をして歩きすぎたみたいでした。。。

そのせいで足も腫れてしまい、靴が入らなくなって、踵を踏むようにしなければ歩けなくなっていました。

母親本人も新しい靴を欲しがっていたので、今日、昼食を共にした後、ABCマートやら他の靴屋さんも見て回りましたが、母親の気にいる靴が無くて困っていた時に、リーガルの文字が。。

とても丁寧に対応くださるお店の方が出してくださった紺色のデッキシューズ風の靴が母親の足にぴったり合って、本人もとても気に入ったようです。「このまま履いて帰ります!」と履いて来たサンダルを包んで頂き、「履きやすい、軽い、色も好き」とブツブツ言いながら「バッグも買いたいの」と嬉しそうにバッグ屋さんにも行きました。

気に入った靴とバッグが上手く買えて、90歳になった母親は嬉しそうに帰って行きました。

もともと孝行息子ではないけれど、買ったばかりのお気に入りの靴を嬉しそうに眺める母親の姿は悪くないものでした。。。

2018年09月09日 22時28分56秒

私の師匠がラジオ出演!

テーマ:ブログ
こう見えても私、小倉淳はハーブティーソムリエの資格を持っているのです!!

ねえ!ちゃんと認定書を2012年にとっているのですよ!ですからハーブティーに関しては、多少うるさい感じですかね〜。。。

で、そのハーブティーの師匠が、私が司会していた番組に出て頂いてからのご縁で、いまもお世話になっている川内みとこ先生。

川内みとこ植物代替療法研究所の代表として多くの方々にハーブの素晴しらを伝えている先生です。http://mitoco.jp/

その川内先生が明日から5日間に渡って、月曜〜金曜の毎朝6時43分から放送のニッポン放送 黒木瞳の朝ナビhttp://www.1242.com/asanav/
ゲスト出演されるんです。

 このところ、お医者さんの間でもその効能が注目されてきているハーブティーの存在。
特に、酷暑だったこの夏の疲れが出ているみなさんには、ハーブティーで心身共に癒すことは、私、ハーブティーソムリエの小倉もおススメします!

この秋からは川内先生のお教室に新たな戦力として川内先生の右腕  金子慎志先生も体験入門クラスを持たれるとか?!

植物から作られるハーブティー、どんなものなのか興味のある方は是非、川内みと子植物代替療法研究所http://mitoco.jp/を覗いてみてください!




2018年09月01日 22時25分17秒

ももクロナイター

テーマ:ブログ
夏休み終了!

ブログを再開します!!

これから毎週土曜の夜に投稿します。
今後ともよろしくお願い致します!


8月28日 火曜   @東京ドーム

ももクロナイターの場内FM実況を担当!

ももクロの百田さん、玉井さん、佐々木さん
高城さんと元巨人軍宮本さんとご一緒しました。


バックネット裏、ニッポン放送のブースの隣にある場内FMブースで試合開始前から試合終了まで
ももクロのみなさんと一緒に巨人広島戦を観戦しました。

今回初めてももクロのみなさんと長時間一緒に仕事させて頂きましたが、みなさんがファンになる気持ちがよく分かりました。

17時半過ぎのももクロメンバーによるスピードガンチャレンジに始まり、ブルペン、グランド、Gタススタジオ、インタビュールーム、ニッポン放送ブース、そして、場内FMブースと5時間近くに渡り、様々に巨人広島戦を盛り上げるために動き回った4人は、疲れた顔も見せずに試合終了まで、本当に一生懸命でした。

百田さんの目を大きく開いて相手をじっと見ながら話す様子も、お父さんといった野球観戦の様子を楽しそうに話す玉井さんの笑顔も、スピーカーガンチャレンジで18kmしかでなくてもメゲない可愛らしさも、高城さんのどんな話題にも自分らしくしつかりと答えるイキイキした表情も本当に素晴らしかったです。

仕事しやすさは抜群で、業界人にファンが多いのも頷けます!

宮本さんも事あるごとに感心していらっしゃいましたねぇ〜〜!

本当に楽しいプロ野球観戦でした!

ももクロのみなさん、宮本さん、ありがとうございました〜〜!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース