自家用車を卒業しました。。。 | 『ことば選び』は難しい。。。 

自家用車を卒業しました。。。

昨日で自家用車の所有を卒業しました。


自家用車の年間維持・運転費用を改めて計算してみたところ、リース料、駐車場代、ガソリン代、高速代などなどの諸々の費用で年間100万円を超えているんです。


63歳の夏、終活の第一弾として自家用車の所有をやめる事にしました。


昨日、ディーラーに車を持って行く前にトライアスロンの仲間が写真を撮ってくれました。考えたらクルマと自分の写真て、あまり撮ったことが無かったなぁ。。。


あっ、まだ免許自体は返納しませんよ!

(笑)


近隣に点在するカーシェアリングを活用してみようかと思っています。

カーシェアリングを活用されている先輩からのアドバイスを頂けると有り難いです。


思えば、19歳で免許を取ってから44年間。ずっとクルマと暮らして来ました。

大学時代、就職してから、結婚して、子供ができて、イギリスに赴任して、帰国して、会社を辞めてフリーになって、大学で教えるようになって、息子が結婚して、両親が亡くなって。。。様々な場面で必ずクルマと一緒でしたぁ。。。


今日から私は自家用車を持っていません!


エコですから!

SDGsですから!

歳ですから。。。(笑)


そんな訳で

終活第一弾「自家用車を卒業する。。。」

でした!