接種券を早くちょうだい〜!(T_T) | 『ことば選び』は難しい。。。 

接種券を早くちょうだい〜!(T_T)

河野大臣が自治体のワクチン接種対応に痺れを切らしたのか、檄を飛ばしましたね!

ワクチン接種遅い自治体に「配送1クール飛ばす」 河野担当相河野太郎ワクチン担当相は15日午前の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンに関し、接種のスピードが遅い自治体には1クール(2週間)分のワクチンの配送を一時的に見…リンクwww.sankei.com

毎日毎日、マスコミが「大規模接種会場の予約が埋まらない!」と大騒ぎしているのを聞く度に、「接種券が来なけりゃ、どうしようもないだろ!」とツッコミを入れている63歳です。

何のためにマイナンバーカードを持っているんだか。。。


無意味なまでにご丁寧な接種券を年齢区分別に発送する。。。予約の混乱を招かないためにと言うけれど、接種する、しないも個人の選択だし、いつ打つかも個人の判断ならば、一斉に接種券を配って、「いついつまでは65歳以上の方中心に」って区切ってあれば、空きやキャンセルが出て接種券持っている人がそこに入っていけば余ることもなく、スムーズに接種スピードが上げられるのでは?

年齢区分なんかで発送作業するから行政の担当現場の煩雑な作業が増えるんでしょ??!!

「裁量は個々の自治体に任せている!」と政府が言うから、首長さんのヤル気や判断力、決断力によって自治体職員が振り回されて疲弊する。。。そして無駄な混乱?!


目黒区の地元が大好きで住んでるけれどこんな記事を見るとガッカリの極みでしよ!


余ったワクチン、どうするんですか?【東京23区一斉調査:6月11日更新】日本でも本格化し始めた、ワクチンの接種。5月26日の段階で、全国での接種回数は累計1000万回を超えている。菅義偉首相が目指す、「1日100万回接...リンクwww.businessinsider.jp


更に政府が64歳以下への大規模接種会場の使用を決定したのに、接種券が無ければ打ちに行けない。。。


23区内でも中野区や杉並区など、先行して動いている自治体があるかと思えば、全く動きの見えない目黒区のような自治体もある。まさに首長や自治体のトップの能力が問われてはいませんか?


「アベのマスク」の時もそうでしたが、行政現場に金銭的にも労働力的にも大きな負担だけがかかり、効果の見込めない政府や官僚による判断。。。


何故なんでしょうね。。。


行政や自治体のトップこそが、ボトルネックになってしまうようではどうしようもないのでは。。。。