15年ぶりかなぁ、沖縄! | 『ことば選び』は難しい。。。 

15年ぶりかなぁ、沖縄!

江戸川大学 マスコミ自主講座の研修合宿

2泊3日で学生を連れて沖縄を訪ねました。

マスコミなどを目指す学生、男女14名が参加した今回の研修合宿は、映画「ハクソー リッジ」の舞台となった前田高地を中心とした戦跡を訪ねること。そして、沖縄の大学に学ぶ学生達から、戦争や米軍基地問題への思いを直接聞いて、自分たちとの温度差を実感することを目的とした旅でした。

初日

朝7時成田を出発するLCC乗り込むために集合した学生たちは1人の遅刻者もなく上々の滑り出し。

台風13号の雨が残る沖縄に到着。

地元のバスに分乗してまずは、辺野古へ!

反対派の人々が座り込みをしている海岸やキャンプシュワブの入り口などを訪ねました。

雨の日曜日の午後、人影はなく、座り込みをする人々の話も聞けず、大型トラックの搬入にも遭遇できない中、場所だけを確認しました。





「辺野古の埋め立ての様子は見えないんですね?」
との学生の声に
「そう、座り込みの場所からは全く見えない。みんなが見ている映像は必ず空撮だろ?!」と説明する教授たち。

それでも米軍基地の巨大さ、海の美しさ、すぐ近くに民家や学校があることなど、行って見なければ分からないことも沢山体験できました。

沖縄の街中で気づいたことは、東京で借りるレンタカーは「わナンバー」ですが、海外からの観光客も爆発的に増えている沖縄は、レンタカーの「わナンバー」が足らなくなってしまつたそうで、「れナンバー」のレンタカーも街の至る所で見かけました。

私が知っていた十数年前の沖縄とは随分違っている気がしました。。。

2日目に続く。。。