新元号発表を前に平成最後の桜ねぇ。。。 | 『ことば選び』は難しい。。。 

新元号発表を前に平成最後の桜ねぇ。。。

朝は寒かったけれど、昼頃から日差しが降り注いで少し暖かくなりましたね。

我が家の近くにある遊歩道で4回目の春を迎えた「小桜」。我が家でそう呼んでいるだけですが(笑)
今年は二階の窓くらいまで背が伸びて、桜らしさが増して来ました。



4月1日には新元号が決められて11時半頃に菅官房長官が発表するそうですねぇ。

テレビをつければ、どのニュースでも、ワイドショーでも、「新元号の大予想!」という企画を大ハシャギしてやっています。

とある局のニュースに至っては、「元号は国民のものだ!」というタイトルスーパーまで入れる気合の入れよう。。

テレビで言うほど世間は盛り上がっているのでしょうかぁ。。。?

いやいや、街角インタビューではみんな盛り上がって答えていたじゃないですか!

って、みなさんだって、マイク向けられれば答えることもありますよね。そんな中で、盛り上がっているような部分だけ編集して放送してますからねえ。。。

でもね、事前に予想が多かった様な元号は排除するって言われているのに、やれ、AIが予想とか、アンケートではとか色々やって、いろんな元号を挙げつらうもんだから、素敵な元号がどんどん排除されちゃうんじゃないかと心配になってしまいますよ。。。( ◠‿◠ )

本当にテレビは相変わらずですねぇ〜。

視聴率が取れそうなら我先にやる、センセーショナリズムのメディアのまま進歩してない気がして残念です。。。

テレビ各局は「新元号発表特番」なる特番を放送するようですね。 

私は、ネットで中継される政府の会見を見ようかなと思っています。

あら? 爺いの反乱、テレビ離れ?!(笑)