ボヤきます。。。既読スルー、仏の顔も三度まで! | 『ことば選び』は難しい。。。 

ボヤきます。。。既読スルー、仏の顔も三度まで!

大学でゼミの学生たちとの連絡に学年毎にグループLINEを使っています。

1年生の基礎ゼミ11人

2年生の演習実習ゼミ8人

3年の専門ゼミ3人

教室の変更やちょっとした連絡事項など、とても手軽で便利です。

担当教授の私がLINEに連絡事項を書けば、1年と3年のゼミ生は、ほぼ全員が「分かりました。」とか、「すみません、少し遅れます!」とか、早々にリアクションしてきます。

2年生の演習実習ゼミの8人は、普段話していてもとてもおとなしい上に、平気な顔をして「既読スルー」してきます。

時期的に来年度のゼミ生の面接が先日終わり、現在の演習実習ゼミ生8人に加え、他の演習実習ゼミから新年度の専門ゼミに移動入ゼミ希望を出してきた学生が6人、小倉のところに面接に来ました。

当然、現在の演習実習ゼミ生はそのまま、小倉専門ゼミに上がるので、新年度新入ゼミ生との相性も考えて、LINEで「こんな学生が新入を希望しているけれどもどうですか?」と現在の演習実習ゼミ生に確認してみたのですが、ゼミ長、副ゼミ長の2人以外は「既読スルー」。。。

専門ゼミから卒論ゼミの2年間を共に学ぶんだからと思い、LINEしてみたのに、いつも通りに
「既読スルー」。。。

まあ、おとなしい学生たちだから仕方ないかとも思っていました。

ちなみに小倉のゼミは、音楽コンテンツビジネスのゼミなので、専門ゼミでは、音楽コンテストの開催運営、ライブハウスの運営、さらにはインディーズレーベルの設立運営などを研究材料に実践的に学び、研究を進めて、これを元に卒論ゼミで卒業論文を書いて卒業して行きます。

その一環で、年末には学内で実施されるプロのバントのMV撮影の見学参加を、演習実習ゼミ生と専門ゼミにLINEで募ってみたところ、専門ゼミ生は自分の都合も含めてすぐにリアクションがありましたが、演習実習ゼミからのリアクションはゼロ!そうです。お得意の「既読スルー」です。。。


そして今朝は、Windows仕様のパソコン、うちの学生は入学すると全員にこのパソコンが配布される、それを授業で使うプロジェクター用に誰か貸してもらえないかとLINEで「お願いがあります!」との書き出しで演習実習ゼミ生に尋ねたところ、出ました!必殺「既読スルー!!」

3時間待って、「結構です!」と書いてグループLINEから脱退しました。

既読スルー、仏の顔も三度まで。。。

授業の最後に、「嫌なら、小倉のゼミを辞めてもらっていいからね!」と言って帰ってきました。

彼らは面と向かって言われたこの言葉も
お得意の「既読スルー!」するのでしょうか。。。