ドラマは好きなんだけど。。。 | 『ことば選び』は難しい。。。 

ドラマは好きなんだけど。。。

テレビドラマが昔から好きで、最近でもシーズンが変わる毎に、新作ドラマやシリーズものもよく観ています。

「相棒シリーズ」も好きですし、「ドクターX」は、必ず全部観ています。
米倉涼子さんが大好きなので!

「逃げるは恥だが役に立つ」や「義母と娘のブルース」もとても楽しく拝見しました。

今期のドラマでは、米倉涼子好きとしては「リーガルV」は外せませんし、「下町ロケット」もテッパンですし、「スーツ」も期待してました。

どのドラマにも素晴らしい俳優さん達と肩を並べてお笑い芸人の方々が出演し、アナウンサーの方、古舘伊知郎さんや後輩の福澤朗君なども起用されています。みなさんそれぞれに上手に演じていらっしゃいますし、特に「下町ロケット」のイモトさんは良いですね〜。

ただ、あまりに多くの、俳優を本業とはしていないみなさんが出演されていて、どうもドラマに入り込めないでいる自分がいるんですよね。
私のような昭和のジジイは、「なんだか正月の隠し芸大会みたいだなぁ。。。」とか、「これはコントなのかなぁ。。イヤ、ドラマだよなぁ。。」とか
良いシーンであればあるほど、ドラマにのめり込めないんですよね〜〜。

ハリウッド俳優の方たちは、俳優としてのクオリティーやグレード感を保つために、CM出演も控えているとも言われて、日本とは事情が随分違うようですが。。。

M1などで練り上げたネタを一生懸命にやっているお笑い芸人の方々は面白いですし、素晴らしいです。

でも漫才やコントでの姿がそのままドラマの中に入ってくると、特にコントは役柄を演じて笑いを取るので、ある種ドラマと変わらない訳で、どうもドラマのシーンがコントに見えてしまうことさえあるんですよねぇ。。。

福澤朗君も元々学生時代には劇団に所属して役者をやっていたので、水を得た魚のようにも見えますが、「福澤、さっきまでバンキシャやってたじゃないかぁ」て思っちゃったりして。。。

私もテレビ業界に30年以上働いているし、自分自身、ドラマにも映画にも出演させて頂いて嬉しかったし、楽しかったので、なんとも身勝手な感想なのは分かっているのですが、ひとつのドラマに余りに多くのお笑い芸人さんやアナウンサーの方などが出ていると、興ざめしてしまうんですよね。。。


なので、今期のドラマは、しっかりと楽しむことができずに、半分流すように観ている感じがして、どうも残念だなぁ。。。