お墓を見に行くことに。。。 | 『ことば選び』は難しい。。。 

お墓を見に行くことに。。。

父親が亡くなって一年半。。。
遺骨はまだ実家にあります。。。

というのも、

何年か前に両親が話し合って決めたのが

「樹木葬」

地元の市が運営する樹木葬墓地の募集があり、
ここ数年のトレンドから人気が集中するなか、
父、母、幼くして亡くなった姉の3人分応募して
その権利を得たそうです。

当然、亡くなった父親の埋葬と同時に本家の墓に眠る姉の遺骨も移してっと思っていたところ

「やはり、お墓は墓石がないとダメ!」

いやいや!
あなた方の好みで樹木葬を選んだはずじゃないんですかぁ〜〜??  
今更墓石って??

言い出したら聞かない母に押し切られる様に
実家の近くのお墓を探す羽目に。。。

「近所のお墓のチラシが入ってだので見てきたから。仮契約も済ませたので一緒に本契約に来てちょうだい!」

「え〜〜?? 聞いてないよ〜〜!!
   で、いくらなの?  えっ?300万円+戒名代?  有り得ない!騙されてるんじゃないの?!」

大慌てで母親を連れて確認に行くと、急斜面を登った丘にあるお寺のとても狭い墓地。。。
足の悪い母親は墓地までの道で転げ落ちそうになる始末。
丁寧にお断りを入れてなんとか契約を無かったことにしてもらいました。。。

「冗談じゃない!俺が探すから静かにしててくれよ!」という状況に。。。


熱心に検索してくれた妻のお陰で、実家から車で数分のところに、2018年の1月に出来たばかりの新しい墓地を発見。電話で問い合わせると前回のお寺に比べればお値段も手頃で、すぐに案内してくれるとのこと。


「ああ、この辺りは、あんまり好きじゃないのよね〜〜!」

見に行く前から母親のこの発言。ムカッ!、

しかし、行ってみるとなかなかいいところで、
緑深い公園と新興住宅地に囲まれ、駐車場も広く、完全バリアフリーの新しい墓地は、夕暮れ時に母親がひとりで訪れても、淋しくないし、タクシーで実家から往復しても、そんなに負担にならない距離だし!





とても気に入ったと言いながら、やれ墓石は娘のためにピンク系が良いだの、花が彫ってあると良いだの、お墓の向きは東向きが良いだの、ホントに面倒くさいったらありゃしない!

まあ、予算内で決まりそうだし、実家に近いし、良しとして、粘り強く話を進めて行くしか無さそうですわ。。。。