嬉しい時に行くお店 | 『ことば選び』は難しい。。。 

嬉しい時に行くお店

息子が入籍しました。

 
昔なら、嬉しいことがあると家族で何か美味しいものを食べに行くところでしたが、入籍の晩は、大学の友人たちが祝ってくれるということで、妻と二人きりで「嬉しい食事」に行きました。
 
息子たちも一緒ならば、銀座とか六本木とかも考えますが、食事の後、すぐにリラックスできる方が近頃は有難いので、地元の店へ!
 
学芸大学西口商店街通りと駒沢通りの交差点脇、以前からイタリアンだったり、居酒屋さんだったりいろいろなお店が出来ては消えていった三角地帯。
 
世田谷区にあった広東料理の名店のシェフが独立して店を構えました。世田谷にあった時も友人に連れられて何度か行ったことのある、とても美味しい人気店でした。
 
名店も多いけど、お店の入れ替わりも激しい学芸大学にあって、まだ出来て日も浅い
中華銘菜『慶 Q ing』
{17F1760F-B48B-432C-81D0-10771587FC78}
 
{BD9A8434-81E4-4F7D-9771-6F1C506E1890}

シェフがひとりで調理し、ホールスタッフも女性がひとり。小ぢんまりとした店内には4人席が5席と2人席が2席のお店は、ランチもやってます。
 
妻と二人の嬉しい食事
 
まずは「前菜の三種盛り合わせ」
 
このお店の叉焼が肉厚で香りが良く、良い塩梅の歯応え。クラゲと蒸し鶏もとても美味しい。
{C7C33741-F829-4956-9508-01E1A0420674}
続いては、数量限定の「ホタルイカの春巻き」
 
旬のホタルイカがギッシリ詰まった春巻きは、
ホタルイカの香りが口の中にふわっと広がる一品で、あまりの美味しさにおかわりしちゃいました!
{846C0531-9786-44BA-8A36-C0A6D8873DCB}

是日例湯  レイトンは
冬瓜、鶏肉、拝骨などをじっくりと炊き込んだスープ!具とスープが別々に出てきます!
 
{F1044D15-5004-4961-B3E3-29F84DBD15D6}
 
{A7337E28-7A01-43B9-A934-BF716CC18566}

 
メインは、肉料理も魚料理もどちらもオススメ!特に鶏の唐揚げは是非食べて頂きたいなぁ。。、
{1A5C9BCD-674A-47C4-BCCC-5DB37E03E3C2}
 
{5D3A08C1-424C-476E-A1DE-48960FBA8409}

ビールに始まり、紹興酒とともにお腹いっぱい頂いて、予算的には1人7000円ほどでした。
 
ほろ酔い気分で家まで歩いて帰るにはちょうど良い感じでした。
 
なんで急にこんなグルメリポートをしたのかと言えば、美味しくて良いお店なんですよ!
 
だからあまり混んで欲しくはないんだけど、
上段に書いたように、いろんなお店ができては
辞めて行く場所なんで、このお店には、絶対に辞めて欲しくないんです!!
 
いやいや、シェフからしたら「何を失礼なことを!」って怒られちゃうけれど、私が電話する時は、だいたい予約が取れるので、勝手に心配してるんですよ〜!すみません。
 
混んじゃって伺えなくなるのは嫌だけど、頑張ってるシェフにも幸せになってほしい訳です!!
 
と言うわけで、余計なお世話のグルメリポートでした。すみませんm(_ _)m