練馬こぶしハーフマラソン2018 | 『ことば選び』は難しい。。。 

練馬こぶしハーフマラソン2018

3府月25日(日)

 

光が丘公園をスタートゴールに行われた

 

『練馬こぶしハーフマラソン2018』

 

5000人のランナーのみなさん、お疲れ様でした!

 

今年は私が実況中継を担当させて頂きました!!

 

24日(土)午後、本番前日、ひとりでコース下見。

 

箱根駅伝や東京マラソンの時もそうでしたが、ランナーが走る実際のコースを

自分自身で歩いてみて、見えるもの、聞こえる音、感じる雰囲気をつかんで

おきたくて、21.0975kmをブツブツ言いながら歩いてみました。

 

前日からイベントの準備に余念の無いみなさん

思いもよらず桜が綺麗な自衛隊練馬駐屯地

石神井川沿いの桜

思ったより登りを感じる環八10kmの手前の坂

桜の花に手の届きそうな光が丘の夏の雲公園

走るみなさんを思い浮かべながら早足で歩いてみました。

 

そして本番当日 晴天に恵まれた朝6時

JCOMでの7時半〜11時の生中継に向けたリハーサル

 

 

番組アンバサダーの宮本和知さん、解説の千葉真子さん、アシスタントの森永美樹さんと

暖かな春の朝日を浴びながらのリハーサルの周りには

参加されるランナーや応援のみなさんが集まってくださいました。

 

スタート前にはTwitterしながら実況したいと思ったのですが

本番前にツイートするのが精一杯でしたね。。。

 

ゲストランナーの神野大地さんの快走

順大陸上競技部のみなさんの激走

谷川真理さん、吉田香織さんの美走

 

そして何と言っても5000人の市民ランナーのみなさんの奮闘と笑顔!

 

雲ひとつない青空のもと、素晴らしいハーフマラソンになりました。

 

まあ、実況担当としては、ああもできた、こうも喋れたと

反省材料も多かったものの、楽しい放送ができたかなぁと思っています。

 

JCOMのYouYubeでご覧になれますのでご興味ありましたらぜひ!

 

https://www.youtube.com/watch?v=zANeYnu3MuU&t=39s