走るのは嫌いで。。。 | 『ことば選び』は難しい。。。 

走るのは嫌いで。。。

まもなく60年を迎えるこの人生の中で

これまでで最も長く走ったのは
 
30年近く前、日テレの「独占スポーツ情報」の挑戦コーナーで「クロスカントリー」に挑戦した時の12kmでした。
 
中高のテニス部時代を含めて、
とにかく 走るのが嫌いで。。。。
 
そんな私が還暦の今年、トライアスロンに
挑戦してみようと自ら決めたので
泳ぐ、自転車に乗る、走る
という3種目を連続してこなさなければ完走できない。
 
トライアスロン・オリンピック・ディスタンスは
スイム1.5km    バイク40km   RUN10km  
合計 51.5km
 
その中でも最後のRUNは、想像するだけでもキツいに決まっているでしょう?!
 
今回はトライアスロンOD完走のために所属した
HAKUJIKAI  Triathlon Club の 
ランセッション特別講習会
「みんなでLSD」に初めて参加しました。
 
思えば2年前に朝のウオーキングを始めた頃は
3km歩いただけでも疲れていたけれど、
5km、7kmと距離を伸ばして歩けるようになり、昨年5月以降は、少しずつジョグを入れ、だんだんジョグを増やしてきて、今では7〜8kmはジョギングできるようになってきていました。
 
とは言え、ジョグの最長記録は10km
 
今回の「みんなでLSD」は1キロ7分平均で
HTCのある鹿浜から月島までの24km
「RUN未体験ゾーンへの挑戦!」になりました。
 
土曜早朝スイムトレーニングで3キロ泳いだ後
朝9時半HTCの鹿浜クラブハウス出発。
スタートからの参加は杉本コーチもいれて8人。
 
晴天で風も弱く、気持ちの良い新年の荒川を右手に見ながら川沿いの土手をまずはスカイツリー目指して走り出します。
 
出だし好調。いつも通り口元の防寒用にマスクを
着用して1キロ7分ペースで朝の眩しい日差しを浴びて、お喋りしながら走って行きます。
 
途中、千住大橋付近でともみんとひらりんが合流。京成線のガードをくぐって堀切橋を渡って牛田駅近くのセブンイレブンで最初の休憩。ここまでで12km,既に未体験ゾーンに突入する距離でヘトヘト。私以外のメンバーは、おにぎりやパンを食べたりのエネルギー補給。三浦プロからエナジードリンクをわけて頂きました。
 
10分ほど休んで、千住曙町から今度は隅田川を左手に見ながら走ると先程まで右手に遠く見えていたスカイツリーが左側にそびえます!記念撮影をみんなでしても私は疲れて座り込む始末。。。
 
アサヒビールの黄金のモニュメントが見えても、昨今お騒がせの両国国技館が見えても、お喋りをする気分にはなれません。私以外の9人は終始お喋りで盛り上がりながら走っています。。。
 
浅草をすぎ、20kmを超えた浜町辺りは隅田川沿いの遊歩道も日が当たらないところが増え、気持ちも沈みがち。
 
新大橋を過ぎた辺りから左側足首のアキレス腱が痛み出し、歩き始める始末。。。
 
アキレス腱から左足底筋がつり始めて走れない。
 
残りの3キロ弱はコーチとしのぶさんに伴走ならぬ伴歩してもらって首都高をくぐり、新川に入り、やっとの思いで月島に到着。最終目的地月島温泉までのもんじゃ通りは、さすがに3連休の土曜日。混んでますわ〜〜。
 
ヘトヘトで月島温泉へ。。。
 
おお〜〜!月島温泉、最高〜〜ー!
 
湯船から上がると気を失いそうに。。。
 
みんなに遅れてもんじゃ屋さんへ!
 
 
メガジョッキのビールは。。。重い!
 
結局、HTCのメンバーに迷惑をかけてしまいましたが、お陰でなんとか完走できました。
 
初めての20km超えRUN!
 
これを走りきれたことで、
トライアスロンODの10kmは走れそうかな。。。
 
は〜〜ぁ、疲れました。
 
( ◠‿◠ )
{68610F5D-FD19-494A-BAAC-4A7DE6AC519C}
 
{EC543C61-F64B-4BF4-AB43-40AF137AFAA6}
 
 
{85F2315D-3CD4-478F-B9EB-5335451CBA3C}
{E11875A2-5CA2-41DC-B2CD-DE029B9242D8}
 
 
{E49AB0E2-75BB-4D62-AD91-5F2C93F4A64A}
 
{970A86BA-75E6-4C5E-9A90-C5181C7B2E31}
 
 
 
{D9DFB1C0-3627-4DEE-8F9B-70C6D3C1759D}