センター試験 | 『ことば選び』は難しい。。。 

センター試験

週末 センター試験の監督を初めてしました!

自分が大学受験した当時 1976年は
共通一次の更に前
国立一期、二期の時代

当然、マークシートより筆記試験でしたよ。。。


200人分の問題用紙と解答用紙を抱え

なんだかドキドキしながらの初体験

用紙を配りながら
緊張しているのが明らかな受験生に
思わず声をかけたくなるのをぐっとこらえ、

本人の写真照合では、
「本人に決まってるだろうが~」
と心の中で突っ込みを入れ

試験が始まれば、
なるべく集中できるように
足音を立てない様に歩き

最長80分の間、ずーっと立っている

初めて
「監督の先生って大変だったんだなぁ」
と実感しました。

「隣の受験生の荒い鼻息が気になるので
席をかえてほしい!」
なんてクレームがあったり

英語のリスニングの機材は受験生が持ち帰っていいとか

残ったリスニング機材(ほとんど持ち帰ってもらえないが)は大学で処理しるとか

びっくりするような話が
沢山聞けたセンター試験

貴重な体験ができました!