地球温暖化防止トークセッション | 『ことば選び』は難しい。。。 

地球温暖化防止トークセッション

行って来ました。京都議定書発効2周年特別開催イベント「記念トークセッション」


冒頭で若林環境大臣が主催者挨拶し、次の予定があるからと、

トークセッションのゲスト四人と記念撮影だけして、バタバタと会場を後にしました。

当然のことながら、大臣本人に京都議定書の目標数値を達成しようという

強い意識など全く感じられません。

だいだい、「ゴアさんの不確実な真実」なんて映画のタイトルも間違えてたし、

きっと観ちゃいないんだろうなぁ…。


で、その後、別所哲也さん、八塩圭子さんが進行役で、東大の山本良一先生と

省エネセンターの人をゲストにいよいよトークセッション。

表面をサラッと撫でるような話の展開で、頭に残ったのは、

「温暖化はすでに地獄の一丁目」、

「高くても、すぐにエコ家電に買い替えて、使わない」、

「帰りにエコ電球を買って付け替えろ」ぐらいかなぁ。


そして感じたのはやはり「本気度の低さ」。「危機感で言えばチーム-6%なんて

仲良し倶楽部みたいな事言ってる場合じゃない!」って思った人が

自分以外に何人いたんだろうか?!


本気で思った!地球温暖化防止運動に力を注ぐことにしました。

皆さんを啓蒙すべく、努力します!!!