12月17日から3月3日まで

挑戦させていただいたクラウドファンディング

▶︎世界中から帰ってきてもらえる宿「紬屋旅館」を作りたい!

 

 

「皆様から大きな大きなお力をいただいた」

 

それが今回の挑戦の1番の喜びでしたが

今後クラウドファンディングに挑戦される方にとっては

あまりにも曖昧な「メリット」だと思うので

 

もう少し左脳的に・・・右脳か?

どっちか分からないけど論理的な笑

「クラファンをやってよかったこと!」を書いていこうと思います♡

 

一言でいうと

クラファンのおかげで

「精神的な開業」が出来ました。

 

文章にしちゃうと 入り口と出口が分からなくなるので

箇条書きにしますね

 

 

 

 

【自分たちの思いを人様に聞いていただける】

 

目の前の方が持っている言葉の辞書に合わせて

紬屋の説明をしたり、自分の思いを伝える練習がかなり出来ました。

 

その結果、紬屋旅館の説明がだいぶ上達したと思いますし

まだまだ自分の中で言葉に出来ていない部分が明確になりました。

 

特に自分の中で言葉に出来ない部分、というのは

自分では気づいていても

人様相手ではないと見て見ぬ振りをする性格なので

「伝わっていない!」とがつんと体感できる環境は

逃げない、という意味でも相当ありがたかったです。

 

 

【たくさん質問していただける】

 

「なんで夕食付きじゃないの?」

「なんで旅館なの?」

クラファンの最中、たくさんの質問をいただきました。

 

想定外の質問をいただいたこともあります。

 

ただ、1人が疑問に思うことは

100人、1000人が疑問に思うことでもあると思うので

質問していただくことで

「紬屋はこういう場所なんです」と伝えるネタをいただけたというか

我々と周りの方の考えのギャップを埋めることが出来て本当にありがたかったです。

 

そしてそんな積み重ねが「あ、紬屋ってこんな場所なんだよね」という

皆様が認識される「紬屋への認識」への変化にも繋がったかなと思います。

 

 

 

【紬屋について語らねばならない環境を

強制的に手に入れられる】

 

「紬屋ってこんな思いで作りたいんです」

「こんな場所にしたいんです」

 

クラファン中、

丁寧に、心からの言葉を紡いできたつもりです。

 

クラファンしてなかったら、

こんなことしてたかなーと。

 

その結果

紬屋の旅館として以外の価値を見出してくださる方が本当に多くて。

これはクラファンという手段を使って

何度もなんども紬屋への想いを伝えさせていただける環境があってこそかなと。

 

 

【傷つく、そしてもっと多くの応援者の存在を知る】

 

クラファンの最中、

知らない方からの誹謗中傷うけまして。

 

生まれて初めてですから、そんなの。

(「気づいてないだけよ」とめちゃくちゃ言われますが笑)

 

がっつりへこんだんですが

それ以上の応援者の存在を自覚せざるをえないですよ

クラファンって。

こんなに応援してくださる方いるの!?と。

 

傷つく経験もなかなか出来ないですし

ここら辺で1回体験しておいてよかったです!笑

 

 

このスカジャンはこのbaseから買えるよ❤️

 

【色んな人がいると分かる。

だからこそ、私の想いに共感してくださる方もいると分かる】

 

クラファンの何がすごいって

自分たちの事業を知る母数が多いことですね。

 

そうすると

我々の値段設定、サービスについて賛同できない人もどうしても出てきます。

 

そして逆に

「それいいね!」と言ってくださる方がいるということも分かります。

 

もし母数が少なかったら。

たまたま、賛同者が少なかったら。

 

「私の考えは間違えているんだ」と落ち込んじゃうかもしれませんが

たくさんの方に考えを伝えられたことで

多くの「賛同してくださる方」の存在も見えてきて。

それは大きな大きな自信になりましたし

 

「何をしても反対する人も、賛成する人もいる。

だから、自分が正しいと思える道を貫いたらいいんだ」と思えました。

 

 

【たくさんの様々なアドバイスをいただける、断る練習ができる】

 

クラファンしていると

「お昼ご飯だけ食べられるようにしてほしい」や

「◯◯してほしい」

「◯◯したらいいのに」というご意見を

びっくりするくらいいただきます

 

そしてその◯◯って大体

本当に続けると我々の心と体にかなり負担があるものが多いんですよね。

 

今ってまだ、気持ちに余裕がある状態なんですよ

開業してないし、予約サイトもオープンしていないので。

 

だからその要望について

「どうかな」と考え、

「それは無理だよね」と結論を出す余裕がある。

 

でも実際開業して「予約全然入っていない!」とかなると

長期的な視点をなくして

「◯◯」を受け入れる可能性が高いな~と。

 

だから今のうちから

「これは◯◯の理由で受け入れられないな」と

自分たちのルール作りができる環境にあるのはありがたいなと思います

 

 

【軸がブレまくる】

もう、言いたくないけど言っちゃいますね。

 

今回のクラファン中

「クラファンの宣伝になるから」と誘われて

行きたくない会やパーティみたいなのに

3回行ったんです。

(誘った方も

「クラファンの宣伝になる」というよりも

参加者増やしたいだけだろうな、というのは感じてた)

 

「自分にとってメリット」のために

心を殺して行動したのって

本当に久しぶりで。

 

何が起こったと思います?

 

面白くなさすぎて

紬屋の「つ」の字も口から出てこず

誰とも仲良くなれず

ただただ帰宅!笑

×3!!!!

 

んで3回とも帰り道「おもしろくなさすぎた」と

ひとり泣くという・・・(怖すぎる!!笑)

 

初めてのクラファン。

今までとは違うことしないといけないのかな、と

焦りや不安から少しでも逃げたくて

心が向いている方向とは違う行動を取ってしまう。

 

ブレまくる。

 

でもしっかりブレたら

「ブレてもいいことないじゃん!」と気付けて

軸がちょっと太くなって元の位置に戻ってこれる。

 

この「ブレたくなる環境」って超いいと思う!

 

 

 

これは倉敷最古の備前焼専門店❤️

HPこちら!美観地区の近くだよ!

 

 

【自分の弱い部分が分かる。

そして、元気になる方法が分かる】

 

78日間クラファンしたんですけど

1月中旬から2月まで精神的にしんどかったんですよ。

 

もう身体が全然動かなくなって

ベットとYouTubeがお友達、みたいな日々があったんです笑

 

そしてそんな時期から元気になったわけですが

元気になり方と

自分の心がやられる時の傾向と原因が今回分かったので

おかげさまで

もう同じこと繰り返さないようにできるー!

 

 

【お客さんの顔が見える!】

クラファンで宿泊券を販売していたので

「この方が泊まりにきてくださるんだ~」と分かることは

「この人が喜んでくださるには?」

「この方のために私は何ができるかな?」と想像できて

めちゃくちゃよかったー!

 

 

 

こんな感じかなー??
開業によって
今までと大きく生活が変化して
精神的にも身体的にも
大変なこともあるだろうなと思うのですが

クラファンのおかげで
もちろんほんの一部ではあると思いますが

「精神的」な方が先取りできて
そういう意味でもクラファンやってよかったな~と思いますし

お金集まる集まらない云々の前に

こういう意味でもクラファンってオススメかな~っと。

3ヶ月前まで
「クラファンって大変なだけじゃないんですか・・・
自分でお金稼いだ方が精神的にも時間的にも良くないですか?」と思っておりましたが
今は完全に「クラファンっていいね派」です笑

 

 

 

 

このプロフィール写真は

岡山が誇る天才カメラマンさんに撮影してもらったー!

HPこちらよ〜!