昨日「クラファンには4つの性質があるのでは」

という投稿をさせていただきました。

 

そして、これは実際にクラファンが終わった後振り返ると

結果として変化した部分もあるのですが

 

「クラファン実施前に私たちが決めていたこと」

お伝えさせていただきます

(言葉が難しくて、不快に思われる方がいたらすみません

そんなつもりはないです!)

 

【ひとつめ】

我々がクラファンを行う1番の理由を

「広告宣伝、事前予約販売」と位置付ける

→本文は、友人の友人に届くように意識する

→リターンは「宿泊券の事前販売」を主なものとする

 

 

【ふたつめ】

「収支がトントンになるような、モノを送る系のリターン」は辞める

 

例えば1万円のものを送るリターンを作ったとしても

手数料で8300円分になり

発送料を入れたら7000円になり、

 

1万円払ってくださった方に対する

返礼商品にかけられるお金がマックス7000円

 

私たちが使わせていただくお金を引いてしまったら

半額分くらいのモノしか商品として選べないからです

 

1万円ご支援いただいて

半値のものしかお客様の元に届けられない

私たちも発送作業とか大変だけど手元にはそこまで残らない・・・

 

皆さんが支援しやすいリターンだとは分かっているのですが

私たちも、お金を払ってくださる方も

私たちの力だとお互いハッピーになれそうにないので今回は諦めます!

 

※と、決めてはいましたが、

今回の「モノ系リターン」は全て

その方々からの無償提供のため、お支払いしていただいた額以上の

リターンがお返しできる、という判断ができいくつか実施させていただきました

 

※とても分かりやすい言葉でいうと

「今回のクラファンのご支援金は

初期投資2550万円かかる紬屋旅館の改装費用に充てるので

しっかりとお金が手元に残るクラファンをしようとした」という意味です

 

 

 

【みっつめ】

ムーブメントはリターンではなく、思いで広げる!

 

「支援者数や支援額が増えたり

達成率が高いとクラファンサイトのトップページに載ったりして

見てくれる人が増えるから

低額リターン出して支援者数を増やそう!」というご提案をいただくのですが

 

「見てくださる方」よりも

「想いに共感してくださる方」を増やしたいので

 

やみくもに安い宿泊券を出したりして

「とりあえず広がれー!」という行為を辞めました

 

====================

 

上記を踏まえ

 

①私たちを応援してくださる方に応援、

シェアなどをしていただけるように人として正しくある

 

②クラファン自体は

友人の友人、初めましての方をメインターゲットとし、

本文を作ったり、リターンを考える

 

③オープン後のことを考え

タダみたいな超絶お得リターンは作らない

 

④しかし、想いをしっかり伝えて

リターンのお得さではなく

思いで、広がりを作る

 

 

これを意識して

本文、リターンを検討しました♩

 

いつか

ボツになったリターンとその理由も書きますね!

 

明日は

「実際にクラファンして感じた

「クラファンの良さ」書こうかな!