先日まで 人生初めてのクラウドファンディング
(ネット上で自分の思いをプレゼンして
その思いにお金を払っていただいたり
返礼品を買っていただく行為)を行ったことで
「実は私もクラファンやりたいと思っていて・・・」
という声を 驚くほどいただくようになりました
力になれることがあればとは思っているので
私がクラファンで学んだことを
しばらく書いていきたいと思います^^!
お役に立てれば♡
(「クラファンについて聞きたいので
とりあえず1回会いましょう」は基本的にお断りしています
「具体的に’’ここ’’に悩んでいる」になったら教えてください^^
「とりあえず」の部分を解消していただけるようにと願ってブログ書いています)
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クラファンする前提として
「なぜクラファンをするのか」を
ご自身の中で決めておくことが大事だな~と強く感じています。
なぜならば
クラウドファンディングとは
4つの性質があるのではないか、と考えているからです
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その4つの性質、というのが下記です
①信用を持っている人が
信用をお金に変える交換装置としてクラファンを使う
(ex.旅行行きたい!お金出してー!系)
②クラファンで多くの方に支援者していただくことにより
支援者に「その活動の当事者」になってもらい
ムーヴメントを起こす手段としてクラファンを使う
(ex.キングコング西野亮廣さんが
絵本の制作費をクラファンで募ったことなど)
③思いを実現するためのお金はないが
素晴らしいサービスや商品を開発した人が
クラファンで支援を募り、夢を実現する
(ex.義足開発など)
④広告宣伝、予約販売サイトとしてクラファンを行う
(ex.和柄模様が入ったデニムを作りたい!などモノ作り系)
おそらくこの4つの性質は完全に独立しているわけではなくて
どのクラファンも全ての性質を持っているのですが
どれを主体に考えるか、ということです。
そしておそらく、自分が行うクラファンを
この①~④の性質どれを主体とするかで
リターンの内容、発信すべきこと、対象者が
大きく変わってくるのです
例えば①の場合は
リターン内容よりも
「クラファン実施者に喜んでもらえる」ということに対して
お金を払うので
「私の旅行の様子が非公開グループで見えます」
「ありがとうとメールが届きます」
とかでも十分OK
②はより多くの人に支援をしてもらうことが目的なので
多くの人が参加しやすい低額リターンや
収支がトントンになってもいいリターンが増える
③は
そのサービスが世に出て欲しい、と感じている人が
お金を払うので
プレゼンは「いかに素晴らしい取り組みか」を伝え
リターンはサービス完成後に
そのサービスが使える系のものが主体になってくる
④は多くの人に
自分が行うサービスを知ってもらう、
広まってもらうことが目的なので
友人の友人に広がることが目的となる。
わかりやすい説明、クラファンでリターンを買ったほうが
お得、というリターンが増える
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私は当初この4種類の「クラファンの意味合い」が
ごちゃごちゃになっていたことにより
「みんなこんなことしているから私もやらなきゃ!」と
だいぶてんてこ舞いになりました笑
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皆様のクラファンはどの性質が大きいですか?
それではまた明日ー!