「イラン」ってどんなイメージありますか?

 

私たちは「特に行きたい理由がなかった」

「ちょっと危ないイメージがある」ということで

世界一周中 行かなかったんだけど

 

驚くことに

世界一周中に出会ったイランに行った旅人は100%

「イランが1番いい国だった!」

と言うんですっっっ!!!!

(ということでいつか行きたい国に超ランクイン!)

 

そんな国、ある!???

ないないないない!!!

 

圧倒的に美しく、

そして何より、圧倒的に「優しい」らしい

「財布を出すことなく過ごしてしまった国」という人もいた(笑)

 

歩いていたら「これ食べていきなよ!」

「ホテルどこ!?今日うちに泊まっていきなよ!」と

何十回も声をかけてくれるんだって

 

イラン人はバファリン以上の優しさで出来てる♡笑

 

 

 

 

そんなイランと アメリカの対立が激化しているらしい。

 

世界一周前だったら

「報復で◯人亡くなりました」ってニュースを見て

その時は胸が痛んでも 次の日には忘れてた

 

だけど今、「イラン」って聞くと

自動的に、中東で出会った人の顔が浮かんでしまう

 

決して戦争や争いなんか望んでいない圧倒的多数の人々の人生や

中東や、アメリカをキャンピングカーで旅していた時に

向けてもらった笑顔や出来事が思い出されてしまう

 

イラン人が「アメリカに死を」と叫ぶ姿をテレビで見ると

「友達にアメリカ人がいるイランの人は、

アメリカそのものをどうにかしたいなんて願わないだろうな」って思う

 

今、世界中で起きている争いや憎しみあいは

「相手のことを知らない、理解していないことによる誤解」から生まれていて

 

「宗教が違っても、文化が違っても

人の根本には’’他人に対する優しさ’’があるんだ」と何度も何度も実感しました。

 

「友達がいる国に爆弾を落としたいとは思わない。

だからまずは世界中に友達を作ろう、

異文化を理解する機会を作ろう」というのが

4月オープンを目指している 紬屋旅館の根底にある気持ちです。

 

 

世界の広さと、そこに広がる問題の大きさ。

対する自分の小ささに

想像するだけでクラクラするけれど、

それが今 私にできる精一杯だから頑張る。

https://camp-fire.jp/projects/view/190998

(なぜかまた、キャンプファイヤーのトップページで

ご紹介いただいています(;;)!)

 

し、世界も怒りや苦しみの大きさに負けないでほしい。

 

まだ見ぬイラク、こんなに綺麗らしい♡

https://bit.ly/2ZYWr1E

 

ブログの中の写真は中東繋がりということで

ヨルダンです笑