帰国から1年。

現在、「紬屋旅館」という旅館の開業に向けて準備を進めており

現在「物件購入・間取りが決まる」

「内装が決まれば改装スタート」

「改装に4ヶ月必要で、その後開業」

というスケジュール感のところまできました

 

ここに来るまでにやったことを紹介しています

▶︎旅館開業までのあれこれ

 

 

前回のブログでは

「情報を得て見えた、開業までの壁2つ」

ということをお伝えし

今回はその壁の1つである「お金」についてのブログです

 

「お金がない」に対して

今すぐできることは

①収入を増やす

②支出を減らす

です

(お金を増やす、は

すぐには効果出ないのでここでは省略)

 

私たちはそれぞれの行ったことを書きます

 

 

 

【収入を増やす】

岡山でバイトしたら今の時給が大体800円くらいですか?

対してオーストラリアの最低時給、ご存知でしょうか・・・

ざっくり・・・「2000円」です

 

日本に帰って夢のために800円の仕事を歯を食いしばってするよりも

海外で暮らしながら(我々にとって初体験!)

2000円の時給もらった方が楽しそうじゃない?ということで

(英語の勉強にもなるし!!)

 

友達の結婚式に合わせて帰ろう、ということで

2018年4月~2018年の9月末まで半年間

オーストラリアで働きました

 

結果・・・

ガツガツ働いたわけでもなく

観光もしっかりして・・・

実質4ヶ月で200万円「貯まり」ました

日本のバイト生活でこれは無理だったんじゃないかな~

 

今の旅館の必要費用を考えたら

というかゲストハウス作る上でも

200万円って微々たるものすぎるんですが

 

この経験を通じて言いたいのは

「どこで それをするかによって、結果ってめちゃくちゃ変わりますよ」

「どこで それができるか」を調べる上でも

「知るか知らないか」って大きいですよね

ということです

 

海外の時給の高さを知っていたから

オーストラリアに行くと言う選択肢が生まれましたし、

 

「オーストラリアで働くなんて無理~!」と思うのは簡単ですが

オーストラリアには日本語の求人サイトがあり

例えば日本食レストランの厨房で働けば

「面接官も、働いている人も全て日本人」なので

「生活全て日本語で完結」することだって可能なんです

 

という、お話で今日は締めたいと思います!

今日も応援ありがとうございました!