さあさあついにアイルランド最終日!

最終日は再度、首都ダブリンに!

 

まずは「トリニティ・カレッジ・ダブリン」

こちらは1592年にイングランドのエリザベス1世によって創立された、

アイルランドに現存する最古の国立大学。

今も1万6000人くらいの在籍者がいるんだって!

 

そしてその大学内にある図書館

世界最大、300万もの研究書物を収蔵する図書館で

1712年~1732年の間に建てられたんだそう

 

その内の20万冊ほどが

約65mにもわたる長部屋に収められているよ~~!!

 

人類の英知がここにあるよおおおお!!

 

 

すごいな~~

私が知らない世界を

何百年の前の人は知っていて

その人たちの発見が今の私たちの生活に脈々と生きているって

めちゃくちゃロマンだなあ~~・・・

 

 

しばしうっとり!!!

 

15世紀のハープもあった❤️

 

そーしーーて!

その図書館の中に「世界一美しい本」と呼ばれている

「ケルズの書」があります

 

レプリカ!

 

 

写真NGだったので何もないんだけど

なんと8世紀頃に作られた福音書

150頭の牛の皮を使って340枚にわたって

丸っこい文字や、ケルト文化の特徴である渦文、

動物や人間で表現された装飾文字が書かれている・・・!!

 

 

テカッとした皮で出来たページに

なんとも言えない独特の丸みを帯びた、均一な文字が並んでいて

本というよりは、絵本のような、

絵本というよりは絵画のような・・・

そんな本当に綺麗な本だった〜〜!

 

 

これ、本来の本としての役割果たしてたのかな〜〜??

ページめくるの恐れ多い気がするくらい綺麗だったな!

そしてそれが8世紀に作られたってすごすぎる!!!

 

神への信仰心って凄まじいものがあるよね〜・・・

 

 

そしてーーーっっ!

アイルランドの国宝を見てきた〜〜!

国立考古学博物館っっ!!

 

紀元前2000年から現在までの

アイルランドの工芸品や金細工、ミイラまで

歴史を全くしらない私ですら

「え?これすごくない!??」と

圧倒的な美しさで理解できる展示がたくさん!!

 

 

これは8世紀に作られた「タラのブローチ」

僧衣を留めるために作られたんだって!

 

 

1000年以上経っても輝きはそのまま・・・

そして、黄金の筆跡のような細かな線・・・

どおおおおやって作ったの??!

アイルランド人、すんご!!!

 

これはタラのブローチとは違うけど

こんな細やかな技術が!!

 

 

 

こちらのアーダの聖杯も国宝だそう・・・

 

 

ちなみにこの博物館・・・無料よ??笑

一体アイルランドどうなってるのおおお!!!

 

あとは1800年〜2200年前のミイラも!!

いや〜〜

写真は控えますが

あんなに生々しいミイラ初めてみた、っていうくらい

保存状態がよかった

 

内臓みたいなものとか

皮なんかすごいしっかり残っていて

肉感があるように感じるレベル

すごかったなあ・・・

 

そして夜は、同じ宿の1人旅同士3人で

最後の夜をほっつき歩きました〜〜!!

 

 

日本人の女の子とイタリア人の男の子〜〜!
英語で会話に参加できたんだよ〜〜!

自分の成長に泣けるううう!笑

 

行ったのは

「」というお店なんだけど

味も雰囲気も最高だった!

 

 

 

このムール貝、圧倒的に人生で1番おいしいムール貝!!

 

 

日本のより小ぶりなんだけど

ムール貝の旨みが最高に引き出されてた!!!

 

そしてメインは羊のステーキとポテト〜

 

やっぱりアイルランドの羊はおいしいな!

 

そしてデザートでチーズケーキを^^

やっぱりこっちのチーズケーキは結構あっさりしてる!!

 

このレストラン、どれもこれも美味しくて

雰囲気も最高で

最後何日かで「アイルランドはどこもかしこも美味しくない」っていう

印象がだいぶ薄まったかも!!笑

 

その後

アイルランド人が大好きパブ、しかも土曜日の夜!へ!!

 

 

熱気ムンムンすぎてすぐに退店した店があったり

店内でみんなが一丸となって盛り上がり歌っている場所があったり、

あれは日本でいうなんなんだろうな〜〜
文化祭の最後の合唱(ないけど笑)みたいな

ワイワイ感、なかよし感が漂ってた!!

 

ちなみにもう少しダブリンのご紹介すると

めちゃくちゃ美味しかったのがタイ料理笑

(thai orchid dublin)

 

もうどうにもこうにもアイルランドご飯食べたくなくて

果物もパンでも満たされず

駆け込んだアジア料理!!笑

 

大好きな海老のパッタイ・・・

やっぱり間違いないよね〜〜!

しかも20年以上タイ料理のシェフしている

由緒正しきレストランだったみたい!

最高!!

 

 

そしてスーパー事情としては・・・

乳製品売場は広い!

これはヨーグルト!

 

 

バターも豊富!!

 

もちろんミルクも!

 

そして・・・ポテトチップスの量がすごいいいいい!!!

 

 

「アイリッシュポテト」っていうのを売りにしている

会社がいくつもあったからやっぱりジャガイモ大国だな〜と!

 

いくつか食べたけど

しっかり味も付いているんだけど

体に優しい味というかそんな感じだった

 

日清が焼きそばも販売していたよ〜〜!

 

 

「そばのパックは四角でしょ」と思うのは

日本の企業の戦略イメージに完全にやられているんだろうな〜〜

 

普通に美味しかったです!

 

そして・・・寿司が今まで見たどの国よりも・・・

ひどい笑

 

 

なんか中身が変じゃない??

スーパーにも日本のものあまり売られていなかったし

まだまだ「日本」という国が遠い場所、という印象があります

 

そんなアイルランド旅でしたっ!