私、今まで50カ国くらい行ったことあると思うんだけど・・・

アイルランドが圧倒的に1番

「ご飯が合わない国」でした笑

 

なんていうのかな~

「ジャガイモ多すぎ!&重すぎる!」のよね笑

 

このお皿の上に

4種類のジャガイモ料理があります笑

 

 

アイルランド名物って

ほぼほぼ80%ジャガイモを使った料理だし

味付けは基本的にホワイトソースとかコッテリしたものが多い

 

 

 

 

しかも量がめちゃくちゃ多いんだよ~~

4人でシェアしたいくらいだったよ~
(※1人旅笑)

 

1食目でアイルランド料理に飽き笑

 

その後も「でもアイルランド美味しいかも・・・」と信じて信じて

トライして「じゃがいもーーー!!!重ーーー!!」と撃沈しまくっていましたが笑

 

(本当途中まで

「バターが1番美味しい」って思ってた)

 

最後2日間で分かったのは

「素材は美味しいから

素材を活かした料理を食べたらいい」ということ

 

生牡蠣とか、マトンとか、牛乳、バター

じゃがいも料理に飽きたら

そういう素材にあまり手を加えない料理を食べたら飽きもこないかな~と!

 

 

 

 

 

あと、アイルランドは誰かと来た方が楽しいかも!

 

料理も多いからシェアできるし

やっぱりアイルランドで楽しいのってパブだと思うんだけど

パブは1人で行くより(英語がめちゃくちゃできたらパブですぐ友達できると思う)

誰かといった方が楽しそう!

 

 

 

お酒好き&音楽好きにはめちゃくちゃ楽しい国だと思うな~!

 

あと、宿が高い!

ダブリンなんか、最安5000円からで

パリとかロンドン、イタリアですら

探せば2000円とかあったから

本当にびっくりした!!!

 

旅行者の中でも「アイルランドは高い」ってイメージの人多いんだけど

実は、確かに高いんだけど

 

料理も1皿が多すぎるからそこまで頼まないし

観光地も料金かからない場所多いし

レンタカーもめちゃくちゃ安いし(オートマで、6日間で1万7000円くらいだった!)

宿やレストランだけで見ると安くはないんだけど

実際に使うお金でいうとそこまでかからない印象かな~

 

あとアイルランドはレンタカー旅が楽しいだろうな~

公共交通機関は不便だろうし

道中の何気ない景色が可愛い国なので!

 

 

本当アイルランドの人は

めちゃくちゃ親切で話しかけてくるんだけど

一歩踏み込もうとするとシャイで感情をあんまり伝えないっていう

すごく二面性がある感じ

不思議な魅力に溢れた国だったな~

 

歴史的な建物の重厚感と

生活に溶け込んだ建物の可愛さのギャップも最高だったし、

 

 

 

 

 

詩的、という言葉が今のところ1番ぴったりなんだけど

その空気の中に漂う物語感、妖精感・・・

そんな写真や文字に出来ない何かが充満した国でした