日本人のアイルランドブログ、

そしてアイルランド人の友達も

「アイルランドらしくていい街!!」と言っていたゴールウェイへ!

 

一体どんな街かと思ったら・・・!!

なるほど!!

かわいいっっっ!!

=パブ(飲み屋)が多い!!笑

 

 

 

 

 

しかも

路上で音楽弾いている方が多いの〜〜!

素敵だよ〜〜!!

 

アイルランド料理にはほとほと飽きていたんだけど笑

「この雰囲気味わいたいっっ!」と思って

アイルランド料理が楽しめるパブへ!!

 

し、し、渋いっっ!

 

 

アイルランドのお店って

外観はカラフルで

テラス席も開放的でワイワイしているように見えるんだけど

中に入ると

渋い木を基調にした店内はぐっと照明が落ちて

オレンジ色のライトになるし

窓はステンドグラスだから全体的にすごく暗くて

だから日本でいう夜のバーみたいな雰囲気になり・・・

だから昼間っから飲む人が多いんだろうな~笑

 

 

そーーしーーーてーーーー!!

このレストランが今のところ

アイルランドで圧倒的に1番美味しかった・・・・!!!!!!

 

てかこのお店は普通に美味しいわ!!
※美味しいレストラン、初!笑

「The Quays Bar and Restaurant」

 

 

注文したのは

ラム肉ステーキ

 

ラムの独特の香りが、シェフの腕によって「調味料」になっていて

お肉も柔らかいし食べやすくて美味しかった!!

完全に人生1番美味しかったラム肉!

 

怖かったのが・・・

このステーキの付け合わせが・・・

マッシュポテト

フライドポテト

青野菜とジャガイモの炒め物

人参とジャガイモのスチーム

 

・・・この一皿に4種類のポテト料理が!!!

こわっっっ!!!!笑

ジャガイモ好きすぎるわああああああ

 

エビフライ

 

シーフード美味しいかな?と思って

PRAWNって書いてたから頼んだらエビフライだった!笑

 

エビフライは小指くらいの小ささだったけど

プリプリ&旨味たっぷりで最高だった!

 

そして気をよくした私は

(この段階でラム肉はもう全然食べられなかったけど

テイクアウト用に箱に詰めてくれると言われたので笑)

 

デザートにも挑戦!!笑

アイスランドはスーパーでもどこでも「アップルパイ」ってみるから

有名なのかな?と思って頼んでみた!

しっとりしたパイ生地に

シナモンが効いたゴロッゴロのりんご!!

 

 

くどくなく、あっさりパイで美味しい~~~!
(アイルランドは、食事はくどいけど

デザートはあっさりしている!笑)

 

あと、ずっと気になっていた「アイリッシュ コーヒー」

お酒好きなアイルランド人・・・

 

「コーヒー」と言いながらなんと・・・

このアイリッシュコーヒーは

熱いコーヒーとウイスキーが混ざったカクテル!!笑

 

 

その上に生クリームが乗ってる~~!!

 

ウイスキーの芳醇な香りでまろやかになった

苦味のあるコーヒーが

生クリームのトンネルの中から口の中に入ってきて・・・

 

めちゃくちゃ美味しい!!!笑

 

ウイスキーもコーヒーも苦手なんだけど笑

合体するとなぜか美味しい!!!

 

いつも車で移動してたから飲めなかったから

やっと飲めて嬉しい♡

 

いや~~

やっと美味しいアイルランド名物に出会えて

本当に感謝しかないお店です笑

 

そのあと、ゴールウェイ最大の建物として

圧倒的な存在感を放っていたゴールウェイ大聖堂へ!

 

 

もともと刑務所があった場所に

1965年に建てられたらしい

 

こんなに新しい教会に入るの、日本以外で初めてかもしれない!

 

外観はシンプルなんだけど

中はとっても広く明るい作り

光の計算もされているのかな、ステンドグラス色が堂内を照らすし、

 

 

 

タイル画だったり、木目がある天井だったりと

現代的な技術や感覚が使われているような印象を受けた

 

 

 

 

そして

ラッキーなことにたまたまパイプオルガンの調律してて

パイプオルガン弾いているところに立ち会えたの~~!!

 

 

パイプオルガンって・・・1人で演奏するのね!!

すごいパイプの数だし大きいし

何人かでやるものだと思ってた笑

 

広い教会の隅々まで音の波紋が広がって

曲に包まれるような感覚・・・

 

この素晴らしさは神を信仰する大きな力になるだろうな~~

 

 

 

そのあと、

中世の壁や塔をそのまま内壁にしている

ショッピングセンターに行ったり

(アイルランドはハロウィン発祥の地らしいんだけど

ゴールウェイでやっと、

ハロウィンしているところ見えた!笑)

 

 

 

 

大航海時代にスペインからの商人などが荷揚げをしていた

スペイン門を見たり、

 

 

ゴールウェイ私立博物館という

先史時代から近代に至るまでの歴史を示す様々なものが展示されている

なんと無料の博物館に入ったり

 

 

(アイルランドって無料博物館が多いし

その質が凄まじい・・・

そうやって美術や芸術、歴史に触れる機会が生活に根づいているんだろうな・・・)

英語さっぱりなので何の説明かは分からなかったのですが

昔の矢じりや銀細工、海の生物の展示から、絵画、戦争を取り扱ったスペースなど

すごい多様だった~~!

 

そーーんな、ゴールウェイでしたっ!