「アイルランドは1日の中に四季がある」と言われていて

ほんと、晴れてたと思ったら小雨が降り

曇りになったと思ったら風とともに嵐になる、という感じで

雨傘とレインコートが必須すぎる国!!

 

今日はどこもかしこも緑のアイルランド

珍しく「灰色の世界が広がる」という

バレン高原に行こうとしていたんだけど

移動中にこの天気笑

 

 

アイルランドのメンヘラ天気発動しました!!笑

 

ということで・・・

車内から眺める笑

 

 

国土の約0.5%を占めるこのバレン高原。

 

「バレン(Burren)」とは不毛の地をを意味するそうで、

木がほとんど生えていない岩ばかりの光景に、

かつてアイルランドに攻め込んできたクロムウェルは

「拷問にかけるために吊す木もなければ、

溺れさせる水もなく、埋める土もない」

言ったそう・・・こわ!

 

拷問にかけなくても

この荒涼とした世界観だけで充分怖いですから・・・真顔真顔

 

始まりは3億6000万年前の海の中。

おもに石灰岩で出来た海底が地殻変動によって隆起し、

氷河期には土が地面を覆っていたそうだけど

 

気候の変動や初期の植民者による森林伐採などにより、

長い年月をかけ埋もれていた石灰岩が再び表に露出し、現在のような姿になったそう。

 

 

そして意を決して外に出たのがこちら!

巨人のテーブル!!

 

 

カルスト台地の中にぽつんと

2メートルほどの高さの石が4つ立てられ、

その上に1.5トンの平たいの石が置かれてる!

 

 

見た目はテーブルを連想させる作りで、

本当に巨人が使っていたものなら、すごくおもしろいけど

 

実際はお墓らしい!

墓は5800年~5200年前の約600年間にわたり使用され、

おもに上流階級の人々の埋葬や儀式に使われていたそうで

 

発掘調査では

実際に人の骨や

石の斧、ペンダント、水晶、陶器なども発掘されているんだってー

 

5800年前って・・・!!!

めちゃくちゃ前じゃん!!

よく残ってたよね!???

 

しかも

この土地にわざわざ建てたの??!!

人がここに住んでたの?

それか、わざわざ遺体運んだの!??

 

 

大切な死者を思いやる気持ちは

本当にいつも変わらなくて

遺体を守る為やっぱり部屋っぽくしてるのが感動するな~~

 

そのあと「日本の天皇も訪れた」と口コミに書かれていた

カキやシーフードが有名なお店へ!

 

3年ものと5年もののカキと(メニューが読めなかったけど

多分そんな感じ笑)サーモン頼んだ!!

 

いっただっきまーーーーー

 

 

・・・・あああああ!!

 

私、カキ、嫌いなんだった!!

 

 

口に入れた瞬間

おえええええ笑笑笑

 

無理だったちゅーラブラブ

 

でも、一瞬噛んだときの記憶を辿ると

日本のより小ぶりなんだけど

めちゃくちゃ甘みがあるわ!!

あと、潮くさい!!笑

磯香っていうのかな?これで無理だったー笑

 

「有名」「美味しい」のパワーワードで

自分が嫌いな食べ物すら吹き飛んでたわ笑

 

サーモンは

味がしっかりまっすぐで新鮮で美味しかったー!

 

 

その後あまりに

カキ食べられなかったことが悲しすぎて

「チーズケーキ」を追加オーダー

 

 

今のところ

アイルランドで1番美味しかったのは

バターと牛乳なので笑

チーズケーキは確実に美味しいだろうと踏んだのです

 

なんじゃこりゃ!!笑

でか!!!

 

さすが、カロリー好きすぎ星人すぎる笑

(ちなみに私は1食目でアイルランド料理に飽きています笑)

 

私が想像してたチーズケーキと全然違って

チーズ味のムースっていう感じのふるふわ食感だった!

 

味はふつう・・・笑

チーズというかクリームケーキっていう軽い感じだったんだよな~?

 

アイルランド・・・

ご飯おいしくないわ!!!笑

 

「世界一周中、料理が合わなかった国なかったですか?」と散々聞かれて

「どこも美味しかったよ~?」と答えていましたが

見つかりました・・・

アイルランド、ですっっ!笑

 

そんな1日でした~笑