アイルランドのレンタカー旅の注意点を色々と書いておきます!

 

日本と同じ左側通行なので運転しやすい♡

 

そして・・・早い!

スピードが速すぎる!!!

 

本当1番怖いのが法定速度!!

高速なんて120キロ?

一般道が大体100キロ、

山道で80キロ

ド!街中で60キロ、くらいだから

日本の感覚で運転してたら渋滞起きる&煽られる!

 

やめてーー!!

山道で80キロ要求してくるの、やめてーーー!!!

 

 

アイルランドって絶対にドライブに適した景色なのに

景色を1ミリも見えないスピード感笑

 

 

みたいよーーーーー!!

 

本当にマリオカートしてる気分になります笑

 

 

ガソリンは、入れた後

併設されているお店のレジにいって

入れた場所の番号をいうタイプでした

(レシート出てくるところもあるのかな?)

 

 

 

なんとかサークル

これ、も慣れれば簡単

ただ、サークル内に2車線ある場所があり

それは内側走っているか、外側走っているかで

出る場所が違うのが暗黙の了解?っぽいので

(多分外側が手前側の出口)

頑張ってください笑

 

 

分からなければ、そのままもう一周すればよし!笑

 

ダブリンを除く大体の都市では

町の近くに夜は無料な駐車場があるので

宿に聞いてみてください

 

治安はめちゃくちゃいいと思います

オススメはしませんが

私は普通に車内に荷物置いて宿にいったり観光地いったりしました

(何もありませんでした)

 

オススメはしませんが、

私はそれをしても大丈夫だと感じるくらいの

治安だったということだけ伝われば

 

 

高速以外は車道の幅が狭く

トラックなんかはがっつり車線入ってきています

 

大きめの車が来ている場合は

無理せずスピード落とすか停車した方が安全だと思います

 

いろんな人が(歩行者も)

運転中手を上げてくれたり優しい国です♡

 

また、ナビがついているかどうか分からない場合は

シムカードかってgooglemap使えるようにしておいた方がいいと思います

 

また、グーグルマップも結構道が違ったり

言われた場所行ったけど何もない、みたいなことがあるので

最終判断は現地の看板でしてください

 

観光地はどこも、かなり手前から看板出してくれています