今回は色々な挑戦をする旅なのですが

その中でも最大の恐怖を伴う挑戦が・・・!!

 

アイルランド、レンタカー1人旅!!

ぎゃーーーっっっっ!!!

 

 

・・・行きたい所に行こうと思うと

どうしてもレンタカーが気軽でよかったんですよねー・・・

 

世界一周中も

アメリカとナミビアでレンタカーしたんですが

私は一切運転せず!!!

 

一応日本と同じ左側通行だし・・・という言い訳をして

海外運転デビューを決めました!!笑

 

レンタカーはターミナル1のすぐ外に

各会社のシャトルバスがピストン運行していて

それに乗って行くと5分くらいでオフィスまで連れて行ってくれます~!

 

 

「あまりにも緊張するからせめてもの心の支えに・・・」と

トヨタ頼んでいたのに

出てきたのは「フォルクスワーゲン!!」

 

 

おーーーーーっっい!!

海外っぽくて怖いーーー

不安が募るううううう!!!笑

 

しかも、オフィスで「何番に車置いてるから!」と鍵だけ渡され終了!

え?一緒にボディチェックしたり

車の使い方教えてくれたりしないの!??

 

・・・

トランクの開け方と

ガソリンを入れるふた?の開け方がわからず30分うろうろしまくりました笑

(自分1人だったらすぐに人に聞けない性格笑)

 

そしていざ出発ー!

勝手に携帯と同期してくれてグーグルマップがナビに出るのがありがたすぎる!
(車自体のナビは使えなかった)

 

 

アイルランドの運転で1番強かったのがこれ!

信号の代わりにドーナツ型の交差点みたいなのがあるの・・・

 

 

ドーナツの中にいる人が優先らしく

何の気なしによく見ずに入ったりしないか心配だったんだけど

1度やってみると

日本の感覚では交差点みたいになっているので

停車を忘れることもなく無事運転できた!!

 

でも、ドーナツ内が2車線に分かれているところがあって

車線によって出る場所が違うらしく

それに惑わされ

同じドーナツを6回行き来したりしたけど・・・

 

なんとか慣れた!!笑

 

あと、ウインカーとバンパーも左右逆で

よくバンパーを動かしちゃってたけど

これもすぐ慣れたーー!!

 

そして自力で1番最初にいったのが・・・

 

アイルランド中南部 

ティペラリー州のキャッシェルという町の丘の上に立つ

ロックオブキャッシェル!!!

 

 

アイルランドの公用語、ゲール語で「石の砦」を意味し、

1000年以上、王室と宗教の権力の象徴だった場所らしい。

 

5世紀にこの地域の王がお城を建てたことから歴史がはじまり

12世紀から教会の管轄に。

そして17世紀半ばに

イギリスの政治家クロムウェル軍の侵攻によって破壊されるまで

政治的、宗教的中心地として栄え

 

今も中世の面影を残したまま

標高約100mの岩山の上に

大聖堂、礼拝堂、円塔、墓地などが密集して建てられているんだって♡

 

別名「聖パトリックの岩」ともよばれていて

魔王が巨大な岩を加えて空を飛んでいるときに

 

この地に教会を建てようとしていた、

5世紀半ばにアイルランドでキリスト教の布教を始めたアイルランドの守護聖人

聖パトリックを見て、(王様がキリスト教に改宗したほどの実績がある。)

驚いたはずみに落とした石から

ロック・オブ・キャッシェルができたという言い伝えもあるなど

アイルランドは可愛い伝説がたくさん残る国!

 

今は屋根もない建物だけど

古い部分で12世紀、新しいものでも15世紀のものらしい!!

 

すごいな~~

 

一番好きだったのが

大聖堂の外側にある墓地にあった

アイルランドとか、ケルト文化が根強い地域だけd見ることのできる

珍しい十字架「ハイクロス」。

 

 

普通の十字架と違って

十字の交わるところに、太陽のシンボルである円環がある。

 

この円環はケルト宗教特有の輪廻の思想を表しているとも言われているらしく

輪廻、と思うと日本の宗教観ともすごく似ているよね

 

広すぎる牧草地?の真ん中にたつ

がっしりした石のお城・・・!

かっこよかったな~!

 

【実際に行く人向け】

★保険は、対物、対人の補償をつけたい場合は

「格安だよ!」という他社の保険ではなく

各店舗で入るのがいいと思います

 

私は「レンタカー会社がつけている無償の保険は

全然補償されないから格安保険を他社で入った方がいいよ」

という情報を鵜呑みにして

車体関係のものは全て保険適応になる保険に他社で入ってたのですが

それには対物、対人はついておらず

結局レンタカー会社で保険に入り直しました

(二重加入笑)

 

格安保険で対物、対人がついたものがある

もしくは、対物、対人に対しては保険をかけないということであれば

格安サイトで加入してもいいかと思いますが

そうでなければ二重払いになると思います

 

★ロックオブカシェルの駐車場は6ユーロ

20ユーロまでの紙幣は使えました

クレジットもOKです

 

ロックオブかシェル自体は8ユーロ

塔?にはいりたければ11ユーロです

 

★SIMを買うなどグーグルマップが使える状態にしておいた方がいいと思います

看板表記もありますが

慣れないと難しいと思います

 

★オフィスで「TOLL」の支払い方法

(デポジットのクレジットから支払われるのか

レンタカー会社が1度払ってくれて

返却時に払うのか)を確認しておきましょう

 

 

★ガソリンの種類を確認しておきましょう!

 

★保険の内容を確認しておきましょう!

 

★英語が不安な人は

自分が聞きたいことを英文にして紙に書いていきましょう