本日から、未知の国アイルランド編!

 

「アイルランド」と聞いて

皆様「ピン」と来ますか?

 

私の人生に初めて「アイルランド」が登場したのは

つい3ヶ月ほど前に参加した

「コンチキツアー」

▶︎コンチキツアーについてのブログ一覧はこちら!

 

世界中から現地集合現地解散でバスツアーを行うコンチキツアー。

私が参加した時は

カナダ・アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド

そしてアイルランドからメンバーが参加していて

 

「アイルランド?どこそれ?」となったのがきっかけです笑

(イギリスの左横にある島で

北海道と同じくらいのサイズらしい!

人口は480万人。

北海道は530万人)

 

今回マン島に用事があり

コンチキツアーで1番仲よかったイギリス人の女の子も

アイルランドに引越しをしたということで

「マン島からも近いし(マン島はアイルランドとイギリスの間にある)

行ってみよう~~!」ということで渡航を決めました!

 

私は検索魔なので

渡航前からあれこれ調べていまして

「へ~!

これアイルランド関係しているんだコアラということをご紹介~!

 

アイルランドが少しは身近になりますように♩

 

 

①タイタニック!!

えーーーー!!そうなの!?でしょ!?

いえっす!

実は

 

タイタニックはアイルランドのベルファストで造られたそう!!

(当時世界的に見ても大きな造船会社だったハーランド&ウフルの会長が

イギリスの海運会社に造船の提案を持ちかけたらしい)

 

タイタニックが沈没前最後に立ち寄った港が

アイルランドの「コーヴ」(映画でもちらっとセリフあった)!!

 

ゴールドラッシュに涌くアメリカを目指して

アイルランド移民が

デカプリオ様と同じ、船底の三等室に乗っていたらしい

 

デカプリオ様がヒロインを「本当のパーティー行く?」って

三等室客が盛り上がっている部屋に連れていく場面あるじゃん?

 

あの時2人が踊っていた音楽が

アイルランド音楽らしいよ~!

すごい魔法がかかりそうな不思議な音楽だよね~

 

と、驚きの事実を知りましたので

私も旅行前に観ましたよ・・・

 

 

子どもの頃

母がタイタニック見て号泣しているのみて

怖くなってタイタニック見たことなかったんだよな~

 

子どもの頃の予想は正しくて

号泣嗚咽!!笑

 

頭と喉と目と心が痛くなりすぎた笑

 

タイタニックの感想は置いておいて・・・

 

もう1つ

みんな知ってるだろうな、の映画関係でいうと

②「ナルニア国物語」!

 

ナルニア国物語の原作者が、

アイルランドのベルファストで生まれたんだって♩

 

ナルニアのマップは

ベルファスト周辺とよく似てるらしい~!

 

これも今回の旅前に初めて見たよ~!

1日で3作とも!!笑

 

 

ナルニア国物語の、あの美しい世界観は

アイルランドの豊かで神秘的な自然の中で育った作者だからこそ

(アイルランドはエメラルドグリーンアイランド、と言われているらしい)

描けたものなのかもしれない!!

 

あとは

「アイリッシュパブ」とか

「ギネスビール」

「ウイスキーの発祥」もアイルランドらしいよ!

 

意外とつながりあった!

 

そして・・・!
タイムリーすぎるのが!!

ラグビーだよね笑

(すごい強いらしい!

世界1位?2位?)

 

ちょうど日本vsアイルランド戦の時に

アイルランドにいたんですよ~

 

この話はまた後日・・・

 

あと

「ハロウィン」もアイルランド発祥!!

 

というのも、ハロウィンの起源は

アイルランド人の祖先である古代ケルト人が進行していた

ドルイド教の「サウェン祭り」(日本でいうと大晦日&収穫祭)。

 

そして19世紀の半ばに

アイルランドから多くの移民がアメリカに渡った際に

アメリカでもハロウィン文化が取り入れられるようになり

世界に広がったんだってーー!

 

でもね・・・!

このブログ、アイルランドで書いているから言えるんだけどね・・・

「ぜんっぜんハロウィンしてないよ雷雷雷

 

イギリスでもマン島でもハロウィンのお店とか

グッズとか1ミリも出てなくて

クリスマスグッズなら見る、というレベル!

 

アイルランド人の友達に聞いたら

「あれはアメリカの文化だからね~」と!!!

いやいや、アイルランド発祥らしいよ!??笑

思い出してーーっ!笑

 

本場アイルランドでは

ハロウィンそこまで盛り上がらないのかなあ??

 

というか・・・

ハロウィン発祥のアイルランドでもこのレベルなのに

日本のハロウィン文化と商戦のすごさよ・・・

 

日本ってやっぱり柔軟な国なんだなあ~

 

そんなアイルランドの旅行の様子を

今日から書いていきます~!