マン島の数少ない観光名所の1つ・・・

それが「機関車トーマスのモデルとなった蒸気機関車!!」

 

 

 

乗るっきゃない!!

乗るっきゃないでしょーーーっっ!!

 

トーマスのアニメ?を見たこともなければ

蒸気機関車になんの思い入れもありませんが

「トーマスのモデルとなった」と言われれば

乗りたくなるのが「ミーハー心」というもの笑

 

この蒸気機関車の歴史は1874年にさかのぼり、

現在もオリジナルの機関車と車両を使用する、

イギリス諸島で現在も稼働している鉄道の中では、

最も古い狭軌鉄道なんだって!

 

ダグラスと

マン島の南のポート・エリン25kmくらいを

1時間で走るんだって!

 

まず駅が素敵!!!!

 

 

そしてーー!

トーーマス様にごたいめーーーーっっっん!!と思って

機関車の前まで急いでいったら!!

 

・・・!???

ふっつうじゃん!

 

 

えーーなにこれ・・・><

トーマス機関車は特別なものだけなのかな・・・

 

と傷ついていたら・・・

これよ!!!

 

頭の部分が

やってきたああああああ!

とーますさああああん!!!!

そっか石炭?とか入れてたんかな!!

すごい!!

すごすぎる!!!

 

トーマスの頭が動いてるううううう!!!

 

合体!!

 

すげーーー!!

 

そして、乗車!

 

木製のドアだよおおおお!

 

 

車体に6人乗りの個室がずらりと並んでいて

自分で好きな席選べる~!

 

人が少なくて1部屋独占!

やったー!

 

※努力の結晶

「セルフタイマー」

 

窓がすごいの!

下にガラスを下ろして、好きな場所でベルトの要領で止めるタイプ!

さすが昔の車体!!

 

 

 

もはや走るアンティーク!!

 

 

 

そして、出発!!

 

・・・!!!

そういえば蒸気機関車 初めてだわーー!
そして、よくテレビで見てた

「ポッポー!」

「がたごとがたごと」

「しゅしゅぽぽしゅしゅぽぽ」もしっかり聞こえる!!

 

すごいわあああああ!!!

窓からは牧草地や海が広がって

気持ちよすぎる~!

 

 

 

駅!笑

 

 

びっくりする煙に襲われたり

 

煙で目がしょぼしょぼしたり、

石炭?木炭?のかけらがパラパラ落ちてきたりと

 

乗らないと気づかないことばっかりで面白いわ~~!!

 

最高の経験でしたっっ!

 

 

 

【実際に行く人向けあれこれ】

★ダグラスからマン島の空港まで行く際にも使えるので

(カッするタウンの停車駅から歩いて20分ほどで空港に行けます)

ぜひ乗って欲しいです!

詳細は次のブログで!

 

★私は9月26日に乗車したのですが

前日にチケットを買いに行ったところ

当日じゃないとチケットは販売できないと言われました

(時期的なものもあるかもしれないので要確認ですが)

チケットセンターは9時から17時まで、といっていました

 

私はダグラスからカッスルタウンまで行きました

 

ダグラスの駅では

乗車5分くらい前に

頭の部分と他の部分が接続されました

それはなかなか珍しいと思います

 

ただお土産コーナーも小さいので

30分ほど前に到着しても十分すぎます

 

 

カッスルタウンの駅は

機関車がくる時間だけ駅員さんがいる感じだったので

早めに行き過ぎない方がいいかなと思います

 

駅での停車時間は2、3分なので写真など撮られる場合はご注意ください