きっとマン島に行かない人の方が多いと思うので

このブログで行ったつもりになっていただければ・・・笑

 

マン島の基本情報はこちら!

 

マン島の第一印象は

「かわいいいいいいい乙女のトキメキラブラブくちびるハートキラキラキラキラ乙女のトキメキ

 

街が、劇的に!

かわいいいいいいい!!!

 

ホテルの周辺、すぐにこんなのだよ?
というか

街中が基本的にこんな感じ!!

 

 

 

 

 

貼り付け祭り!

カラフルで

歴史的?で!

かわいいいいいい!!!

 

他のヨーロッパの国とは違う

シンプルなんだけどカラフルな可愛さがある!

 

 

観光地として行ったのはこちら!

 

 

 

ラッシェン城♡

マン島の旧首都キャッスルタウンにあって

1200年ごろに建てられた

世界で最も保存状態の良い中世時代の城といわれているそう!

王様とか貴族が住んでいたんだって〜!

 

1600年以降は
王室の住居、造幣局、牢獄などなどなど

色々な使われた方をしてきたらしい!

 

日本語の情報では載ってなかったけど

現地の人いわく

「2人のヴァイキングが眠っている」らしい

 

 

マン島には

こういうレンガ型の石をぎっしり積んだような建物も多い

教会とか大体この形だった

 

重厚な雰囲気で

「マン島」の気骨精神を垣間見るよう・・・!

 

 

 

この右にある塔みたいなのは

魔女狩りの火あぶり現場らしい・・・

 

 

そしてもう1つがピール城

 

 

マン島西岸の町ピールにあって、陸繋島に建ってる!

 

もともとは教会で

11世紀にバイキングの王マグヌス3世によって作られたんだって!

 

近くまで行ってないけど
地下につながる階段を下りると、

13世紀に作られた聖ジャーマンの聖堂があって

黒い犬の幽霊がでるという有名な話もあるそう・・・

 

お城の周りは綺麗な海!!

 

 

 

 

海にアザラシがいたのを見た人がいた!

ラッコとかチョウザメもいることがあるんだって!

 

そして忘れてはいけないのがアイスクリーム!

ピール城から歩いて5分くらいの場所にある

「Davisons Ice Cream Parlour」

 

 

マン島で1番美味しいアイスクリーム屋さんなんだって!!

(そもそもアイスクリーム屋さんほとんど見なかっ・・・

なんでもありません!笑)

 

 

ピスタチオと

パッションブルーベリーアイス♡

 

ずっしりした密度の濃い味で

めちゃくちゃ美味しかった!!!

しかも安い!

これで300円くらいだったんじゃないかな?

(いつも数字が聞き取れず

適当にお金だして適当にお釣りもらうから

わかんない笑)

 

 

そして驚きすぎるのが

マン島の「開店時間」!!!

 

夜7時に、首都?1番の町ダグラスの

1番メインストリート歩いて・・・これ!!

 

本当に大げさじゃなく

500mくらいのストリート

1軒も店開いてなかったからね!????

 

 

Dinerの意味!!

 

 

まさかの4時半締まり!!

ほとんどがこんな感じだった!!

 

閉まってるスタバとか

めちゃくちゃレアじゃない?笑

 

 

ということで

食事をしようにも

水1本買うにも大変な国で

 

イギリスの属国家だから

そこまで美味しい店もないと

マン島に何度も来ている投資家さんから聞いていたのですが笑

 

ありましたーーー!

美味しい店ーーー!!

見つけましたーーーっ!

安定の!

タイ料理!笑

 

メインストリートか1本路地裏

 

 

 

プリプリ海老のパッタイ最高だった!

 

 

 

ポークグリーンカレーを頼んだら

このボリューム感!

豚のカレーソース和え、じゃない?笑

 

サーモンカレーを頼んだら、これっっ!

 

もはやサーモンソテー!

すごすぎ!!!

 

 

アルコールは売ってなくて

持ち込み可能なんだけど

「1番近くて今アルコール買える店はどこ?」って聞いたら

「歩いて10分の・・・」って言われた!笑

 

 

海沿いはホテルが並んでいるので

バーは比較的いくつかあって

 

こんなお店に行ってきました

 

「1886」

食事会場とバーがあって

料理は普通らしいけど

バーとして利用するには

軽食も普通に美味しかったしいいと思います!

 

手前はマン島の地ビールらしい!

鉄の味がほのかにする!笑

 

あと笑すぎたのがこれ!

 

 

ピザ屋さんの前に置かれた

「ピザの自動販売機」なんだけど

3分でピザができるらしい!

 

しかーーっし!

 

「hand made pizzas」って書いてあるし

「fresh pizzas」って書いてあるし・・・

 

この自動販売機で買っても

結局店内で作って

この自動販売機から出てくるだけじゃね?疑惑!笑

 

あ〜〜!

みんな夜は家でご飯食べるんだろうな〜!

面白い国だった!

 

以上、マン島情報でした!

次のブログでは

「機関車トーマスのモデルとなった

蒸気機関車旅」についてお伝えしますっっ!