朝9時半頃

5日間お世話になったアリー2のおうちを出発。

 

大学に行くというアリ-2と

一緒にタクシーに乗って

大学経由でカサブランカの

カサ・ボイジャー駅へ。

 

カサ・ボイジャー駅でのチケットの買い方の情報が少なく

不安だったですが

「ただただ簡単すぎて

記事にするレベルでもない」からかもしれません笑

 

カサ・ボイジャー、どんだけ大きい駅かと思いきや

入り口から駅舎が全て見渡せる

意外と建物自体は小さい駅。

 

 

入り口を入ると

目の前にスタッフさんが手取り足とり教えてくれる券売機と

出発時間やプラットホーム番号が書かれた

電光時刻表があります

 

 

 

あと、窓口のチケット売り場もあります!

 

当日券を買う場合は

英語が若干話せるスタッフさんに買ってもらったら

もう楽チン⭐︎

 

あっという間にチケットゲットです。

 

 

駅の周り、

お菓子とかは売っているんだけど

テイクアウトできるご飯になりそうなものは見当たらなかったので

行き道までに

何かサンドイッチとか果物とか、飲み物とか

買っておいてもいいかもしれません!

(値段は知らないけどお

菓子とドリンクの車内販売も若干ありました)

 

モロッコでは

駅舎からプラットホームに入る時に

スタッフさんにチケットを見せます

(あとで車内でもチェックがあるので

なくさないように!)

 

 

列車の車内にも

トイレットペーパー付きのトイレがあったみたいだし

プラットホームにも

トイレットペーパーがない(トイレの外で販売している人がいた)

トイレはありました!

 

私たちは10時55分発の電車に乗る予定だったんだけど

30分遅れで到着、

結局11時40分くらいに出発。

 

列車には

1等と2等席があって

私たちは2等席を買ったんだけど

 

なーーんとまさかの8人個室みたいな感じ!!!笑

 

そのおかげで通路が

めっっっっっっっっちゃ狭い><

 

 

しかももちろん通路一方通行じゃないから

もう乗車時は大混乱笑

 

私たちはなんとか2人横に座れる場所を発見したんだけど

廊下に立っている人もいたから

満席になることもあるのかも~??

個室はクーラーが効いたり

効かなかったりなんだけど

あっという間の4時間くらい♩

 

マラケシュは最終駅だったので

最後までゆっくり安心していてください~!!

 

そしてタクシーよりバスの方が安いでしょ!!ってことで

バス探し。

 

駅の近く(入り口を出て左に曲がって

1つ目の交差点で駅がある側の道を進んでいく)に

長距離バス乗り場みたいなのがあって

その近くに

なんの目印もないけど

バスが止まっている場所、が笑

 

 

そこに止まるバス1つ1つに

「ジャマエル・フナ?」って聞いていって

うなづいたバスに乗車(1人4ディハラムでした)

 

無事到着できました~!

旧市街に宿とっている人は

バスで行ってもいいかもです~!

 

*************

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

下記をクリックお願いいたします♩

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⭐︎⭐︎⭐︎10月2日家計簿⭐︎⭐︎⭐︎

 

1ディルハム=12円で

2人合計ざっくり計算

 

カウチサーファーの家から駅までのタクシー代:43ディルハム 516円

サンドイッチ2つ:30ディルハム 360円

カサブランカからマラケシュ列車代(2等室):190ディルハム 2280円

マラケシュ駅から宿までのバス代:8ディルハム 96円

夜ご飯の屋台でフィッシュフライ:90ディルハム 1080円

アイスクリーム:24ディルハム 288円

宿:2000円

4人でソーセージ:130ディルハム 1560円

 

合計:8180円

 

内訳

飲食費:3288円

移動代:2892円

宿泊費:2000円