この日は日曜日だったから

家主のアリー2が12時くらいに起きて

それからご飯。

 

そうしているうちに

アヅィズがテニスラケットを持って家にやってきたテニス

 

前日アヅィズが

大学でテニスしてるって話になって

(カサブランカでお世話になったメンバーは

みんな大学生)

 

主人もテニスしているよ~って盛り上がっていて

「ユシュケ、一緒にテニスしよ!」

持ってきてくれたみたい♡

 

「どこでするのかな~」と思いながら

家の外に出ると

アヅィズが歩道にある石で

家の目の前の車道

「がーーーーー」と線を引き始めた目アセアセ

 

 

幅10mくらい

左右に車がびっしり並ぶ

この家の前の車道で

硬式テニスをしようというのだ!!笑

 

 

 

 

ちなみにこの日は「アシュラ」っていう

イスラム教の大切な日らしく

子ども達が

水風船や水が入ったペットボトルを使い

水を掛け合う、という日。

 

もちろんこの車道でも

子ども達が走り回って水風船投げつけあっていたんだけど

 

「ここでテニスするからどけろよ」の一言で

子ども退散笑

 

子どもの遊び場を奪って

車道でテニスをする三十路。笑

 

 

 

さらに驚くべきことに

ここではテニスボールが

車に当たっても「ノープロブレム」

 

道行く人も

当たり前の光景みたいに横を通って行くし

 

ただ老人と車が通るときだけは

ゲームを中断する、っていう

暗黙の了解があるらしく目ベル

 

老人&車の「絶対テニス中断」のコラボレーション笑

 

 

 

日本では

「車道でテニス」とか

「車当たっても大丈夫」とか信じられないけど

 

それが許し許される環境の中で生き、育ってきて

 

だけど「老人には迷惑かけない」とか

「障がい持った人には優しく」とか

(モロッコは街中で物凄く障がい者を見ます

そして彼らの不得意をしっかりサポートしている

地元の人の姿も

物凄くよく見ます)

 

そういう

モロッコ人なりの優しさとかルールはしっかりとあって

 

みんなが家族みたいなこの町の中で

日本よりはだいぶ緩く見えるけど

実はものすごくしっかりとした

秩序とルールの中で生きているんだな~って思いました。

 

 

その後は

日本大好きなアヅィズが

「ユシュケ!今日放送のワンピース一緒に観よ!」ということで

日本から遠く離れた

モロッコ、カサブランカの地で

ワンピース鑑賞キラキラ

 

 

しかも驚くべきは

私たちが10月1日に観たワンピースの回は

同じ10月1日に

日本で放送されていた回と同じだった、ということ。

(日本語で話して英語字幕のものをみた)

 

ワンピースがあまりに人気だから

そういうスピードになっているのかな?

日本より数ヶ月遅れなんだと思ってたから

すごいびっくりした

 

あと、これはこの2人だけじゃなくて

今まで外国人と一緒にアニメ観たりしたときに

毎回感じることだけど

 

「日本人って本当に

空気とか行間読む力があるんだろうな~」って思う。

 

今回は

サンジがルフィー達のためにこっそり海賊団を去って

それをルフィーが迎えにくる、という回だったんだけど

 

「なんでサンジ泣いてるの?」

「サンジ、ルフィーを蹴って最低」とか

日本人が「グッッ」とくるポイントが

彼らにとっての疑問ポイントらしく

 

(なのに行間読みまくらないとおもしろくない

日本の漫画やアニメが

海外で受けているのも不思議なんだけど)

 

その感性の違いとか

日本人の特徴が浮き彫りになって面白かった

 

そのあと私は大衆浴場「ハマム」でゆっくり♡

その間男性陣はテレビでサッカーの試合を観ていたらしい

 

その後アリー1も合流し

「友達の車でカフェ行こう」と。

 

今すでに家には5人いて

プラス アリーの友達ってことは

6人乗り以上!?

そんな大きい車モロッコにあるの?と思いながら外に出ると

明らかに5人乗りの車笑

 

 

しかも車内にすでに2人乗っている笑

 

「・・・」と固まっていると

なぜか人の車なのにアリー2が運転席に行って

車の持ち主が子どもを膝に乗せて後部座席へ。

 

絶対定員3人な後部座席に

5人が乗って

「もろっこおおおおおお」って思いながら

ドライブスタート笑

 

しかもカフェに着いたら

その友達は「じゃあね、ばいば~い」と車へどこかへ。

 

ただのアッシー君してくれただけという

なんか「モロッコ人ってすごいよなあああ」と

思わざるを得ない出来事。

 

そのあとカフェでドリンク飲んで

5人でケバブ屋さんで晩御飯。

 

で、「明日朝ここ出る」って言っているのに

夜10時に3人が「明日日本食作ってよ!」と言い出すものだから

 

「おにぎりなら出来るよ」と画像を見せると

「あ~、アニメで見たことある~!」と大興奮キラキラキラキラキラキラ

 

帰宅して

最後の日本米を使っておにぎり作り♩

かつお、海苔、梅味の3種類おにぎりおにぎりおにぎり

 

さらに

お世話になったメンバーだから、と

大事にとっておいた

超高級お味噌汁も捧げました。

 

 

日本が大好きなメンバー、

日本食にどんな反応しめすかな~と楽しみに見ていると・・・

 

まずお味噌汁見て大騒ぎ

 

「何この色・・・アセアセ

 

「匂いは!好き!」

 

「このスープにオニギリを混ぜるの?」

「いやいや、それだけで飲むんだよ」

「・・・!???」

 

そんな所から始まり

みんなお味噌汁を一口・・・

 

無理だったっぽい笑

人がいいアリー1は頑張って飲んだ末

「僕には匂いがキツすぎる」とギブアップ。

 

 

陽気で人がいいアヅィズは

「水で薄めたら飲めるよ!!」と

味噌汁と水の交互飲み笑

 

クールで頭がキレるアリー2に関しては

他のメンバーの反応を見て

全く口をつけず笑

 

英語が話せないもう1人も

ちょっと舐めて

「ははは」と言いながら終了笑

 

おにぎりも

塩味と匂いがきつかったみたいで

(私たちからすると物足りない薄味だったんだけど)

 

匂いは梅が大人気だったんだけど

食べたら「何この酸っぱいの!!」とひどい顔になり

 

なんだかんだ

海苔が1番人気。

 

 

っていうか

日本食、

全然人気じゃなかった笑

 

他にもいっっっっっっぱい日本食あるから

日本食のこと嫌いにならないでね!!」って

全力でお願いしましたもやもやもやもやもやもや

 

世界一周してて

「わ、この料理食べられない!」ってなった料理は実はない。

 

けどこのメンバーの反応観ていたり

今までも日本食食べて

「う・・・」ってなった人見てきたから

(その時はみたらし団子だった)

 

日本食って

よっぽど癖あるのかな~?と思った。

 

それか日本っていろんな料理が入ってくるから

いろんな味に耐性があるのかな??

 

なんか残念な結末だったけど

まあいっか、な

カサブランカ最後の夜でした。

 

 

今日で会うのが最後の

アリー1とアヅィズ。

「もう友達だからいつでもここ来いよな」って

家主でもない2人が言う笑

 

「モロッコは2人にとっての第二の故郷だから

いつでも帰ってこいよ」って言ってくれる。

 

日本にいて誰かに

こんな言葉かけたことあったかな?

 

たった4、5日なのに

こんな風に言ってくれて

仲良くしてくれて

本当にありがたいな。

 

またいつか戻ってこよう。

 

 

*************

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

下記をクリックお願いいたします♩

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

***10月1日家計簿****

1ディヘルム=12円で

2人合計ざっくり計算

 

朝ごはんのパンとミルク:10ディヘルム 120円

ハマム:12ディヘルム 144円

おしゃれカフェ:28ディヘルム 336円

ケバブの晩御飯:50ディヘルム 600円

 

合計:1200円

 

内訳

飲食費:1056円

娯楽観光費:144円