エジプト・カイロ

イスラーム地区で

▶︎イスラーム地区についてはこちら

 

もんのすんごいシュールな

ただ、奥深さを知ると

思わず頭を垂れたくなる踊り

「タンヌーラ」を鑑賞してきましたバレエキラキラ

 

 

 

舞台は1時間くらいあって

最初10分くらい

イスラム教の服を着た男性達が

太鼓のようなもの・笛・タンバリンみたいなものなどで

 

 

 

神楽の時に流れるような

笛を基調としたシットリした音楽とか

 

タップの時に使う

小刻みで軽い音楽とか

バリエーション豊富に奏でられ・・・

 

(この男性がものすごい楽しそうに演奏されていて

ファンになった♡

本気の人はどこにいても目を引くんだな♡)

 

 

どんどん

テンション上がっていくな~と思っていたら

いきなり1人の緑の衣装に身を包んだ

齢50ほどと推察される男性が登場

 

 

高級なカーテンくらい重さあるんじゃないか、っていう厚みと

腰からくるぶしくらいまで長さがあるスカートを履いて・・・

 

回る!

回る!!

ひたすらに、回るキラキラキラキラキラキラ

 

私、「タンヌーラ」っていうものが

何かも分からずに

この舞台見にきたんだけど

(カウチサーフィンんさんが

オススメしてくださったから♡)

 

もう、その

「ひたすら」たるや宇宙人くん

 

聞いて驚いて!!

 

なんと

御年50くらいと推定される

この男性!!!

 

40分くらい

回り続けてたからね!!!

 

しかも超高速!!!

スカートの残像が肉眼で見えるくらいに高速!!!!

 

 

 

わ・・・

もう

あの時のこの人の踊り

思い出すだけで

なんか酔ってくる・・・笑

 

 

もう途中から心配になって!!

 

「え?

これ、新手の虐待??

 

この人大丈夫?

 

え、なんで回ってんの??

ええええ???」って

 

もう心配やら

意味不明やら

見てて酔うわ

シュールすぎるわ、と

本当に「あんぐり」と

口を開けて見ていました宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

実はこの「タンヌーラ」

イスラム教神秘主義、という団体?

信仰している人たち?が行う

修行の一種だったらしい

 

この世には回らぬものはない

天体も体内の血液も全て循環しているという考えのもと

「ひたすら旋回し続け

トランス状態になることで

神と一体化できる」と考えられているみたい

 

まあ本当

確かにトランス状態だったと思うわ・・・

 

この方とは別に

若い男性3人も回っていたんだけど

 

みーーんな口元に微笑をたたえていて

もう幸せそ~に

ひたすら回る

回る回る・・・

 

スカートの数増やしたり

周りながら脱いだり・・・

 

 

回る

回る

回る・・・

 

しかも同じ位置でだよ!??

誰も「よろっ」となったりしないし

 

止まった瞬間も

「ぴた!!」と止まって

誰もよろけない笑

 

本当

「一見楽しそうだけど

実際は超厳しい修行」なんだと

すんごい修行の姿を見せていただきました!

 

ほんとすごかったー!

 

*************

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

下記をクリックお願いいたします♩

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

【実際行く方向けの細かいアレコレ】

*私がお邪魔したのは

「スルタン・ゴーリー」という屋内ステージです

 

私は7:30時くらいにお邪魔したのですが

もう席は満席!!!

平らな地面に椅子が並んでいるだけで

前の人の方が見やすいので

 

7時くらいに行った方がいいかもしれません

 

入場料は「30」でした

 

 

*が!!

席のさらに前に噴水みたいな所があって

そこに座ってもいいそうです!

(私が席に座れず立っているとスタッフさんが教えてくれました)

子どもしか座ってなかったから

ちょっと躊躇したんだけどOKみたいだし

はっきり言って1番前の特等席なので

オススメです

 

*噴水みたいな場所の次に

スタッフさんがオススメしていたのは

ステージ向かって左の廊下のような場所

 

ちょっと横からになる&立ちっぱなしになるけど

後ろの席よりかは

だいぶ見やすいと思います